カテゴリー「ブログ弾圧との闘い」の記事

2007年12月16日 (日)

ついに法大ブログもパージか?

ユメウツツです。

先日から、法政大学で闘う「3・14法大弾圧を許さない法大生の会」ブログで、すごい記事がアップされていて、「よくこんなん見つけてきたな~」って感心して見てました。
(その記事はこれ→http://hosei29.noblog.net/blog/10464233.html

その記事は、東京地裁の事務官が書いたミクシー日記の内容なのですが、
なんとその事務官は、法政大学で不当逮捕された学生の裁判を担当してて、学生に対して「こいつらバカだから」(ママ)とか、「こういう民族は」とか問題発言しまくってるんですよ。
内容的にも、外に出したらアカンやろ~ってコトを言いまくっていて・・・。

この事務官は少なくともミクシー追放で職場でもクビやろって感じやし、なにより、こんなん発覚したら裁判自体が問題になって、権力アセりまくりやろなって思って、ほんま「よう見つけてきたなぁ」って感心して笑ってました。

そしたら、今法大ブログ見たら、なんでか、
法大ブログのほうがパージされかかっています(笑)

イヤ、笑っちゃいかんけど・・・A&U大阪も言論弾圧でブログパージ(※)を受けただけに、同じ展開に、苦笑の笑いをしてしまいました。
そして新たな連帯感が沸いています。

(※)A&U大阪のブログは有限会社ペンギンファクトリーが運営する「ワブログ」を利用していましたが、東京都知事の石原慎太郎を批判する記事をきっかけに、2007年3月22日、一方的に利用を解除されました。
くわしくは、カテゴリー「
ブログ弾圧との闘い」(http://aanduosaka.cocolog-nifty.com/blog/cat8854074/index.html)をご参照ください。


法大ブログの運営会社が「著作権侵害」とか言って、ブログ停止を一方的に言い渡してきています。(下に、法大ブログの記事を転載します。)

ま、どの記事を指して「著作権侵害」なのか、運営会社は明らかにしていないようなので、ひょっとしたら事務官の日記のこととは関係ないかもですが・・・(笑)

なんにしても、資本による言論弾圧は絶対にゆるさず、法大ブログ死守!!!

以下、法大ブログの転載。
http://hosei29.noblog.net/blog/10465639.html
===
「著作権侵害」

運営会社より、メールが来ました。

「【重要】ブログ掲載コンテンツに関して」と題し、「掲載内容が著作権侵害との指摘があった」「17日(月)までに訂正または異議申し立てがなければ、ブログを停止する」とのことです。 「指摘者」=「著作権者」なのか、とか、どの記事が「著作権侵害」なのかなど、いまだ不明な点が多いですが、把握の上、適切に対処することにしましょう。 なお、このブログでは連絡先メールアドレスを公開しているのに、なぜ「指摘者」は、直接連絡することをいっさいしようとしないのでしょうか。早急に具体的に指摘してほしいものです。
===

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年4月17日 (火)

有限会社ペンギンファクトリーによる不当なブログ停止措置の経過その3

A&U大阪では、現在、石原批判記事を理由に不当な言論弾圧を行ったペンギンファクトリー社に対して、内容証明にて、期限を定めてブログの復旧及び過去の要求事項への回答を求めています。

今回の事件は、他のブログや掲示板などでも取り上げていただいているようで、この言論弾圧に心を同じくしてくださる表現者の方々に感謝していますし、本当に心強く感じています。
どうもありがとうございます。

※同社の不当なブログ停止措置と一連のやり取りについては「ブログ弾圧との闘い」のカテゴリーをご参照ください。http://aanduosaka.cocolog-nifty.com/blog/cat8854074/index.html

通常の「法人」であれば内容証明郵便が届いた場合、何らかの返答をされます。(後の訴訟の際に不利になるため。)

今後の動向についても、事後的にはなりますが、随時、報告します。

続きを読む "有限会社ペンギンファクトリーによる不当なブログ停止措置の経過その3"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年4月 4日 (水)

有限会社ペンギンファクトリーによる不当なブログ停止措置の経過その2

先日の記事で、、「有限会社ペンギンファクトリー」が、ワブログ総合ページや規約部分の改変をおこない、責任を逃れるための偽装をおこなってきたと書きましたが、その詳細について明らかにします。

続きを読む "有限会社ペンギンファクトリーによる不当なブログ停止措置の経過その2"

| | コメント (5) | トラックバック (1)

2007年4月 2日 (月)

有限会社ペンギンファクトリーによる不当なブログ停止措置の経過その1

以前の記事に書いたとおり、有限会社ペンギンファクトリーが運営する「ワブログ」にて続けていたA&U大阪のブログが、2007年3月22日をもって一方的に利用を解除されました。

A&U大阪としては同社に話し合いを求め、ブログの完全復帰を要求してきましたが、回答期限を過ぎても一切の回答がないことから、次の手段を取るべく手続きを進めています。

A&Uブログ読者の方々には、同じように政府批判や、戦争、差別に反対する表現活動をされている方も多く、今回の言論弾圧に関心のある方が多くいらっしゃいますので、このような不当な政治弾圧をゆるさないためにも、詳細の経過を報告したいと考えています。

まずは事実経過について整理し報告します。

続きを読む "有限会社ペンギンファクトリーによる不当なブログ停止措置の経過その1"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

3月23日にA&Uからワブログ運営者に送信した要求メール本文

3月23日にA&Uからワブログ運営者に送信した要求メール本文
(送信先メールアドレスや個人情報などは削除または伏字にしています。)

続きを読む "3月23日にA&Uからワブログ運営者に送信した要求メール本文"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3月22日ワブログ「ブログ閲覧停止のご連絡」メール本文

3月22日ワブログ「ブログ閲覧停止のご連絡」メール本文
(メール送信先や個人情報は削除または伏字にしています。)

続きを読む "3月22日ワブログ「ブログ閲覧停止のご連絡」メール本文"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3月22日 A&U大阪からワブログ運営会社への要求メール 

3月22日 A&U大阪からワブログ運営会社への要求メール
(送信先メールアドレスや個人情報は削除または伏字にしています。)

続きを読む "3月22日 A&U大阪からワブログ運営会社への要求メール "

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3月20日 ワブログ「規約違反について」メール本文

3月20日 ワブログ「規約違反について」メール本文
(送信先メールアドレスや個人情報は削除または伏字にしています)

続きを読む "3月20日 ワブログ「規約違反について」メール本文"

| | コメント (1) | トラックバック (1)

3月20日のワブログ「一時停止措置解除について」メール本文

3月20日のワブログ「一時停止措置解除について」メール本文

続きを読む "3月20日のワブログ「一時停止措置解除について」メール本文"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3月19日深夜に送信したA&U大阪からワブログ運営会社への抗議メール

3月19日深夜に送信したA&U大阪からワブログ運営会社への抗議&要求メールの本文
(送信メールアドレスやID、個人情報などについては削除しています。)

続きを読む "3月19日深夜に送信したA&U大阪からワブログ運営会社への抗議メール"

| | コメント (0) | トラックバック (0)