カテゴリー「沖縄・基地」の記事

2009年5月17日 (日)

沖縄で改憲・民営化と闘う団結をつくる☆県民大会

沖縄で改憲・民営化と闘う団結をつくる☆県民大会
沖縄で改憲・民営化と闘う団結をつくる☆県民大会
中トロです。

県民大会に参加してきました。
大会に法政大学・文化連盟の旗が登場!
闘う法大生が労働者との団結に展望をつかんでいる!

大会に参加する全国の労働組合員に、ビラまきで「平和行進お疲れさまです!職場に帰って民営化絶対反対の組合をつくろう」と呼びかけ。
反応がよかった気がします。

しかし、道州制反対をうったえていたら、自称・主催者のおっさんが、「おい!中核派、平和行進の労働者にお疲れさまもないのか。道州制反対など関係ないことを言うな」とわめいてきた。
何が関係ないだ!と抗議したら、その後、「さっきヤジったのはお前か、名前をなのれ」ときた。
とにかく主催者の統制に従えとわめき、学生が抗議したら、「主催者として全学連の参加は認めない」と。
どういうことや!これは労働者の集会ではないのか!何でお前一人で決めれる?と言うと、「決めれる!」と(苦笑)
むちゃくちゃやわ。

その後も学生K君の胸ぐらつかんできたり、暴れまわってた。
もうあきれて、おもろかった。
「道州制反対」がそこまで認められない、道州制推進者である姿をさらけ出していた。

しかし僕らは大会に断固参加した。
道州制を推進する連合・自治労中央を断固批判し、「主催者」の制動をはねのけ、一般組合員と合流し団結をつくろう。

夜は青年集会だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

沖縄で改憲・民営化と闘う団結をつくる☆屋内集会

沖縄で改憲・民営化と闘う団結をつくる☆屋内集会
中トロです。

午前の集会。基地労働者の労働運動に学び、団結をつくろう。

昨日の学生逮捕はHさん1人です。倉岡さんと同じ容疑で令状逮捕らしい。
デモ解散から学生集会への移動時に機動隊・公安が襲いかかり拉致した。
許せん!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月16日 (土)

またもや不当逮捕!しかも沖縄で!

ユメウツツです。
碧海さんから
(=皿=#)

ーーー
全学連の沖縄行動の最中、またもや不当逮捕が!
法大文化連盟のHさんを含む二名です!
令状持って沖縄まで追ってきて法大弾圧をやるとは!
怒りで脳みそが沸騰・爆発しそうです。
私たちの武器は団結です。絶対に勝利しよう!
ーーー

じょうとうじゃー
(=皿=#)
若き学生・労働者の怒りで権力を燃やし尽くし、沖縄闘争を爆発させよう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

沖縄で改憲・民営化と闘う団結をつくる☆那覇の国際通りデモ敢行!

沖縄で改憲・民営化と闘う団結をつくる☆那覇の国際通りデモ敢行!
速報です。詳細はのちほど。

那覇の国際通りでデモ敢行!!

そのときデモに参加していた仲間に職場からいきなり出勤命令が。
(=皿=#)ハァー!?
使用者はろくな人員体制もとらずに、好き放題労働者を狩りだそうとすんな!
(=皿=#)
断固ことわってデモを貫徹しました。ヨシ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

沖縄で改憲・民営化と闘う団結をつくる☆

沖縄で改憲・民営化と闘う団結をつくる☆
中トロです。

沖縄に来ています。

南風原(はえばる)の地下豪病院あと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月17日 (土)

富田晋くんブログ?

ユメウツツです。

A&Uのブックマーク(リンク)に、以下のブログを追加しました☆

辺野古☆ワーカーズ☆ブログ~新基地建設阻止!解雇撤回!富田晋くんと共に闘う会~
http://blog.goo.ne.jp/tatakau_no_base/

ブログタイトル長っ! やし、レイアウトがなぜかオタフクやし(笑)、誰が書いているのかもわかりませんが、たぶん晋くん?
少なくとも良い人が書いているのは間違いありません。
一度行ってみてください。

そして、「共に闘う会」に入りましょう!
私も入りました♪
(でも会報の宛先を知らせてない。どうしたものか・・・)
(・・・てか、共に闘う会のブログに入会方法とか振込先とか書いてないけど。。。入りたい人がいたらA&Uまで教えてください。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月14日 (月)

沖縄に来てます3

沖縄に来てます3
今日が最後の辺野古です。
阻止隊は朝から待機。私たちはお茶や炭火たきのお手伝い。

雨ですが作業船が出そうとのこと。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008年1月12日 (土)

沖縄に来てます2日目

沖縄に来てます2日目
ユメウツツ一行です。夜明けに那覇を出て、朝、辺野古に着きました。

現地では1300日以上にわたり、座り込み及び海上で基地建設関連作業を阻止しています。

私たちもボートで海上に出る人員を決め(体調不良のユメウツツ以外全員)、しばらく待機してました。
結果、今日は作業がなかったのですが、初めて来た者もいるのでご厚意で、ボートで海を見せてもらいました。

写真は船出のとき。
素人たちががんばってボートを海に運んで乗り込みます。

海はエメラルドグリーンで本当にきれいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月11日 (金)

沖縄に来てます1日目

沖縄に来てます1日目
ユメウツツです。
職場の仲間たちと沖縄に来てます。
写真は普天間基地が見渡せる嘉数台高地にてwith散歩中のアロハのニーニー。

今日は普天間基地で爆音の飛行訓練タッチアンドゴーがありました。むろん戦争の訓練です。
私たちは車で移動中、二回、すごい轟音を聞きました。
すぐ後ろで車のスリップ事故が起こった!?と思うほどの音です。
私がよく沖縄を訪れる基地包囲や平和行進の時などは米軍はわざと飛行訓練をしないそうで、沖縄に住む人はこんな音を聞いているのか…と今さらながら実感しました。

嘉数台高地では散歩に来ていたニーニーと、その話や色々な話で盛り上がりました。
ほんまに冬でもアロハ着てるんですね!て言ったら、毎日着てるよ〜☆って言ってました。

昨年9月の12万集会を実現した沖縄の労働者階級から学び、基地撤去、戦争阻止、階級的労働運動の闘いを大阪でも全国でも爆発させていきたいです!

明日から辺野古です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 9日 (水)

これは大切な「お金」

ユメウツツです。つれづれ反戦&労働者日記。

昨日と今日は、すごいうれしい一日でした。

もうすぐ沖縄・辺野古(へのこ)に行きます。
20歳くらいの組合の仲間と一緒に行きます。

それで、現地の「命を守る会」にカンパを持って行こうと、職場の同僚に声をかけました。

昨日、今日と、はじめて声をかけれました。

たぶん、現地の人や、これを読んでいる人には「そんなこともやってなかったの?」とあきれられるかもしれませんが、自分の隣で働いている労働者にカンパのお願いをするのは初めてでした。
自分の活動や辺野古の話はしていましたが、カンパのお願いは、臆病になってできていませんでした。

でも本当に基地建設を止めるために、自分の職場の仲間と行動しようと決めて、そうしました。
QAB(琉球朝日放送)の「2007沖縄 今年はこんな年でした5 ~基地問題山積み~」というニュースをプリントアウトした紙を持って、現地のことを説明して、阻止行動にカンパしたいから一部を担ってくださいと言いました。

(続きへGO)

続きを読む "これは大切な「お金」"

| | コメント (2) | トラックバック (1)

より以前の記事一覧