カテゴリー「抗議先リスト」の記事

2007年8月26日 (日)

「世界陸上」やるためにN君を逮捕!

野宿生活者と共に闘う「釜ヶ崎パトロールの会」(略称 釜パト)のNさんが、8月24日、「半年前に排ガス基準違反のディーゼル車を運転した」としてでっちあげ逮捕されました。

Nさんの所属する釜パトは、行政当局による「世界陸上」を理由とした長居公園での野宿者排除(2007年2月)に反対して行動してきた組織です。

世界陸上前日の8月24日に、むちゃくちゃな理由でいちゃもんをつけて、反対を唱える活動家を逮捕してきました。

高槻医療労働組合がふっかけられた「廃棄物処理法違反」といい、Nさんのこの件といい、最近、大阪府警は「環境問題」を都合よく使って、気に入らない活動家を逮捕しています。

私は環境活動に関ってきたものとして、このような国家権力による法の悪用をほんまに許せません。
大企業・資本の環境破壊はさんざん見過ごし、活動家を取り締まるためにのみ「環境」を持ち出す大阪府警など私たち労働者・生活者にとって敵でしかありません。

みんなで抗議の声をあげましょう。以下、釜パトのブログから抗議声明を転載します。
(転載歓迎だそうなので広めてください。)

続きを読む "「世界陸上」やるためにN君を逮捕!"

| | コメント (4) | トラックバック (3)

2007年5月22日 (火)

メールで抗議

町蔵です。
メールで出来る抗議文です。ガンガン転送・転載してください!
辺野古現地で阻止行動をしている仲間を孤立させないために、私たちの場所から出来る抗議行動です。
1人でも多くの人の協力を求めます。
暴力には非暴力ですが、物量には物量です。
コレをFAX用にプリントアウトして、FAX用紙にコピーして、メールアドレスの無い抗議先に送るのも名案です。
メールアドレスの分かる抗議先:
第11管区海上保安本部 soumu-11@kaiho.mlit.go.jp
防衛省 infomod@mod.go.jp
海上自衛隊 mso-cadv@ic.jmsdf.go.jp
沖縄県知事公室広報課 kouhou@pref.okinawa.jp
株式会社沖縄環境分析センター info@oeac.co.jp
株式会社プレック研究所 info@prec.co.jp 株式会社パスコ
kazuhiko_nagatsuka@pasco.co.jp
株式会社いであ idea-quay@ideacon.jp

調査に加担している、 施設局、海上保安庁の抗議先です。
■那覇防衛施設局/  tel・fax 098-868-0174から9 広報室(内線233から235)  〒900-8574那覇市前島3丁目25-1
■第11管区海上保安本部 連絡先 〒900-8547那覇市港町2111 那覇港湾合同庁舎  tel098-867-0118
このほかに、現況調査を受託した会社は以下の4社です。
■大気質・騒音・振動調査: 沖縄環境分析センター(7560万円)/http://www.oeac.co.jp/
■水質・潮流調査:パスコ(6億5100万円) /http://www.pasco.co.jp

■海域生物・生態系・サンゴ類・海藻草類調査: いであ(16億5900万円)/http://www.ideacon.jp/index.htm
■陸域動植物・河川水生生物・景観調査: プレック研究所(1億911万円)/http://www.prec.co.jp/
転送・転載歓迎 **************************

続きを読む "メールで抗議"

| | コメント (7) | トラックバック (1)

2007年5月14日 (月)

【緊急】辺野古の闘いを直ちに全国に広げよう!!!

2007年5月14日(月)ユメウツツです。
今日、沖縄・辺野古から戻りました。

先日のブログ記事でふれましたが(「沖縄に行こう」、「まるで軍事政権のような」「連中は本気のようだ」)、沖縄県 名護(なご)市 辺野古(へのこ)で、日本政府が米軍基地をつくるため、海上自衛隊を動員して住民の反対運動を破壊しようとしています。

現時点では「自衛隊動員はない予定だが将来はわからない」などとほのめかすような政府側のコメントがされていますが、それ自体が「動員はありえるから反対派は撤退しろ」という脅しです。

そんな中に辺野古に行ってきた者として、現地での様子を報告するとともに、みなさんに自衛隊導入ぜったい許さないの声をあげ行動してくださることを心からうったえます!

以下、報告と呼びかけ・抗議リストです。(転載なども歓迎です)

続きを読む "【緊急】辺野古の闘いを直ちに全国に広げよう!!!"

| | コメント (14) | トラックバック (1)

2006年10月29日 (日)

【お家でできる緊急行動】FAXを送ろう!!&emojifax;

みんなで、教育基本法の改悪を止めよう!
すでに法改定のため特別委員会がはじまっており、明日、月曜日から本格的な審議がはじまるそうです。

闘うインテリの大内裕和さんから緊急FAX行動のよびかけが寄せられたので、転載します。

今、ユメウツツも、委員全員45人に、もったりもったりファックスを送っています。めったに使いませんからね・・・。まだ3人目くらい・・・。&emojifax;&emojifax;&emojifax;

ぜひFAXを持っているみなさん、その機械を有効活用しましょう。
手書きのファックスが一番効果的なんだそうです。無理の人はメールを送りつけてください。

以下のホームページにある名簿を使って委員にFAXを送ってください。
教育基本法に関する特別委員会委員名簿
http://www.kyokiren.net/_misc/tokubetui

↓以下、闘うインテリ大内さんのメッセージ
---
大内裕和です。10月25日(水)から「教育基本法に関する特別委員会が始まり、いよいよ10月30日(月)の午前10:00から本格的な審議が始まります。

 情報はいろいろありますが、少なくとも来週と再来週が最初の大きなヤマ場となることは間違いないでしょう。政府・与党は教育基本法「改正」法案の衆議院における早期採決を狙っています。

 「教育基本法の改悪をとめよう!全国連絡会」は臨時国会が始まってから、毎週の国会前集会、そして院内集会などを行ってきました。国会前ではリレーハンストや座り込みなどの果敢な行動が続けられています。来週も10月31日(火)に教育基本法の改悪をとめよう!10・31国会前集会」が行われます。

 この10・31国会前集会への一人でも多くの方の参加を募っていくとともに、10月30日(月)の午前10時の特別委員会スタートまでに「教育基本法に関する特別委員会委員」に対して、「改悪法案を廃案に!」や「徹底審議を!」といった要請をファックス、メール、電話でぜひとも送りましょう。なかでも「手書きファックス」が最も有効だそうです。

教育基本法に関する特別委員会委員名簿
http://www.kyokiren.net/_misc/tokubetui

 すでに実践された方も多くいらっしゃるでしょう。その方もぜひもう一度、そして自分だけでなく、周囲の一人でも多くの人に特別委員会委員への要請を呼びかけましょう。10月30日(月)の午前10時までに、要請ファックスが各議員の事務所に山のように積まれる状況をつくり出しましょう。本格審議が始まる初日に、改悪阻止の「気迫」を伝えることが重要だと思います。
---

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005年10月29日 (土)

平和行脚の木津僧侶の不当逮捕に抗議を!

辺野古より。10月29日に、平和行脚の途中で日本山妙法寺の木津さんという上人(しょうにん)が不当逮捕されました。容疑は公務執行妨害なのですが、これはめちゃくちゃなでっちあげの弾圧です。妙法寺は19年間平和行脚をおこなう度に嘉手納第二ゲート前での基地撤去をもとめる活動をおこなってきたそうなのですが、例年同様ビラまきを行っていたことを、米兵の通報で呼ばれた沖縄署が不当なビラまき規制をおこない、それに抗議したことを公務執行妨害として逮捕されたのです。木津さんがパトカーの横に立って助手席に座っている警察官に規制の理由などを問いただしたところ、「パトカーの前輪と後輪の間に足が入っていて発車できないことが公務執行の妨害」なんていう理由にもならない理由で逮捕されました。これは政治弾圧そのものです。
しかも、逮捕の際に首を強く絞められたために、食べ物・飲み物も喉を通らなくなり、3日間にわたって飲まず食わずの状態をしいられてきたというのです。69歳という高齢を考えるならば、まさに獄死攻撃といってもいいようなめちゃくちゃな弾圧がかけられています。この弾圧に抗して、木津さんは完全黙秘を貫いて闘っているのですが、なんと沖縄署は木津さんの拘留を10日間延長することを裁判所に申請し、裁判所もこれを許可するという暴挙に打って出たのです。
日本山妙法寺の木津上人は依然として沖縄署に拘留されています。
そして、警察から拘留延長が請求され、さらに10日間拘留が延長されようとしています。
警察の作り上げた完全な冤罪事件です。不当逮捕、法律違反の拘留延長です。
平和のために尽力されている木津上人が一日も早く釈放されるために、抗議の電話を送ってください。日本全国からお願いします!

沖縄警察署(代)
098-932-0110

地方検察局沖縄支部
スミカワ検事
098-939-1112

| | コメント (1) | トラックバック (0)