« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月に作成された記事

2009年1月25日 (日)

星野☆取り戻す会・街宣

ユメウツツです。
09年1月24日、大阪で「星野文昭を取り戻す会」街宣やりました。

090124_143901_2

大阪で雪がふるくらいの寒空の中、梅田の陸橋で10人くらいで元気にやりました!

ビラの見出しは「労働者の団結で星野さんを奪還しよう!」です。
マイクでは、
労働者の団結と解放をうったえ最先頭で闘っていた星野文昭さんを、警察が無実の罪をきせ獄中にいれている。
国家権力が、資本主義の延命のため、労働者を団結させないために革命家を獄中に拘束している。
世界恐慌の今、ますます労働者を使い捨て、団結させないように資本家連中がやっきになっている。
道州制だのワークシェアだの言って労働者を生きられなくしている。
そんなこともう許せるか!
だから私たち労働者が団結して闘うなかで星野文昭を奪還し、全てを私たちの手に奪い返そう!とうったえました。

街行く人の反応はよく、
「革命家が獄中にとらわれている!」
「こんな腐り切った資本主義だ、革命やって当然だ」
「労働組合でトコトン闘おう」
の怒りのマイクアピールが響き、ビラが受け取られました。

署名では「革命ってどう思いますか!」と色々対話できました。

女子高校生は「革命って何」というので
「今、チェ・ゲバラの映画がやってるやん」といったら「あぁ!はいはい」となり、
「ゲバラだけじゃなく、日本でも革命運動がある。星野さんという革命家が、警察に拘束されている」
「学生も就職できないし希望を持てずに自殺やいじめが蔓延するやんか、親がクビになったり、そういう社会を団結してひっくりかえそうということやねん。」といって、女子高生たちが署名してくれました。

同じ日に、東京では法政大学闘争の大集会がおこなわれています。090124hu007_240x180 (獄から出てきたばかりのウッチー!)
090124hu022_240x180 (ラブリーshine
※写真は1・24法大集会、街ホームページから転載

革命運動はつながり拡大しています!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月21日 (水)

全社労第2波ストライキ速報3

全社労第2波ストライキ速報3
ユメウツツです。
当局が施設管理権をふりかざして警察に連絡しました。
ふざけるな!!

というわけで敷地内で弾劾集会です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

全社労第2波ストライキ速報2

全社労第2波ストライキ速報2

全社労第2波ストライキ速報2
今、健康管理センター前で集会中。
ビラも労働者、道行く人、健診者、みんな取っていきます。
アツイです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

全国社会保険協会連合会労働組合 第2波スト!

全国社会保険協会連合会労働組合 第2波スト!
ユメウツツです。
長堀健康管理センター前にて。

今日は全国社会保険協会連合会労働組合員が、福島と長堀の健康管理センターで同時ストです。

先週に続く第2波ストライキ!
ガンバロウ(>д<)
解雇許さん!

センター入口で当局が見張っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月19日 (月)

1・18ガザ侵略弾劾デモin京都

Nです。
1月18日京都の三条河原で、イスラエルのガザ侵攻弾劾の集会とデモを25人の結集でやり抜きました!
集会もデモもすごい注目度でした!単に「戦争止めよう」ではなく、「戦争を止める力はゼネストにある!」と、「どうやって戦争を止めるのか」をはっきり打ち出せたのがすごい良かったし、沿道の学生・労働者もその「ゼネスト」という言葉に注目してた気がします。
侵略戦争や派遣切り、内定取り消し・・・何でこんな社会なのかとみんな怒ってる。行動方針を求めてる。
体制内の全勢力がこのガザ侵略に対して何も行動方針を出せない中で「ストで戦争止めよう!」と打ち抜かれた集会デモはすごい意義あるものだったと思います!ゼネストに向かって、「行動につぐ行動」で団結を作っていこう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月18日 (日)

橋下打倒!3・6集会始動

ワーカーズアクション・カンサイ09年始動
ユメウツツです。

1月17日、3・6集会実行委員会が某市内で開催され、行ってきました。
3月6日に道州制粉砕・橋下打倒のデカイ集会&デモをやるのです。

会議の開催場所はちょっとローカルなエリアだったので、人数すくなめかな〜と思って行ってみたら、
時間どおり行ったのに立ち見状態
( ̄□ ̄;)!!スゴイ

椅子を追加してなんとか座れました。百人くらい来てたのか?
まだ実行委員会なのに…
てことは当日は千人か!?
もっとか!?

事務局から提起を受けて、各参加者が発言していました。
すごく良かったので、また発言はまとめて報告します。

実行委員の尽力によって、この集会を一大勢力として登場させ、
関西の全労働者階級・住民が団結して資本家どもの支配をひっくり返す、結集の軸にしていきます。
これは楽しいことになりそうです!

要チェックです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月17日 (土)

北の国から

北の国から
ユメウツツです。

北のほうの仲間(A&U青森支部?)から、おいしそうな解雇撤回ケーキの写真が届きました。

氷点下のなか3時間もビラまきして(( ̄□ ̄;)!!ヒィー)、
解雇撤回を闘い、労働者に団結をうったえている仲間たちです!

「たんげさんびぃ」(ムッチャさむい)と言いながら、
あしを止めてしてくれる署名に心温まってがんばっているそうです!

共に進みましょう☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

富田晋くんブログ?

ユメウツツです。

A&Uのブックマーク(リンク)に、以下のブログを追加しました☆

辺野古☆ワーカーズ☆ブログ~新基地建設阻止!解雇撤回!富田晋くんと共に闘う会~
http://blog.goo.ne.jp/tatakau_no_base/

ブログタイトル長っ! やし、レイアウトがなぜかオタフクやし(笑)、誰が書いているのかもわかりませんが、たぶん晋くん?
少なくとも良い人が書いているのは間違いありません。
一度行ってみてください。

そして、「共に闘う会」に入りましょう!
私も入りました♪
(でも会報の宛先を知らせてない。どうしたものか・・・)
(・・・てか、共に闘う会のブログに入会方法とか振込先とか書いてないけど。。。入りたい人がいたらA&Uまで教えてください。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月15日 (木)

全国社会保険協会連合会 福島健康管理センターでスト!2

全国社会保険協会連合会 福島健康管理センターでスト!2
全国社会保険協会連合会 福島健康管理センターでスト!2
マグナムです。

写真は、管理センターを入札した業者がころがしてきた車。
ナンバープレートにスモークがかかっている上にマジックミラー。
怪しすぎf^_^;

※写真のハートマークはこちらの編集です

あと事務長を追及しまくって、
構内に「侵入」してシュプレしまくってるおもろい動画があります、乞うご期待。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

全国社会保険協会連合会 福島健康管理センター(長っ)でスト!

全国社会保険協会連合会 福島健康管理センター(長っ)でスト!
全国社会保険協会連合会 福島健康管理センター(長っ)でスト!
マグナムくんより。

1月14日、全国社会保険協会連合会労働組合の全組合員が、
福島健康管理センターと長堀健康管理センターで(…ほんま長っ!)、
終日ストライキに突入!

当局は、センターの売却を進めながら、8ヶ月にわたり「転勤」「買い受け先で雇用」とウソをつき続け、この3月にクビキリを強行しようとしている。
どんだけ不当労働行為だ!

しかし組合は、何回でもストをやる、当局を地の果てまでも追い込み、逃がさないと宣言!
かっこいい!

詳しくはまた報告します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月14日 (水)

倉岡処分阻止の第1派法大包囲デモに参加!

倉岡処分阻止の第1派法大包囲デモがありました!
以下は、前進ブログ(全般にオススメなのでまだの人はcheck it up!)からの転載です。

===

Houdaihouidemo_090114

1月14日、開講から最初の法大包囲デモが法大文化連盟と全学連を先頭に闘いとられた。
 この日、文学部教授会では文連副委員長の恩田亮君への無期停学処分に対する再審査請求の審議が、また人間環境学部教授会では倉岡雅美さんへの処分が話し合われることになっている。
集会・デモは新たな処分を策す両教授会を撃つものとして闘われた。

 自らも「無期停学」の不当処分を下されている文連委員長・斎藤郁真君の「学生注目!」という第一声で、市ヶ谷キャンパス外濠校舎前での集会が始まった。
入り口は閉鎖こそされていないが、大量の警備員が張り付き構えている。
「法大は"批判精神を養え"などと言っておきながら、実際に養ったら学生に処分を下す。こんなことを許しておけるか!」と、この日も冒頭から"斎藤節"が冴えわたった。

 倉岡さんがマイクを握り、「世界の学生がガザ攻撃に対し抗議のデモに立ち上がっている。今日のデモに参加しよう」と呼びかけた。

 「譴責処分」を受けた洞口朋子さん(経済学部)は、「私に対する処分の理由を教授たちに問いただしても、逃げていくだけ。こんなやつらがテストで学生を採点するとは何なのか!」と処分への怒りを爆発させた。

 ここで斎藤君は、「中核派の機関紙『前進』はサブプライムローンの破綻から世界恐慌が引き起こされることを予言し、それは的中した。経済学部教授はそこはまったくだめだった。その腹いせで譴責処分を出したのではないでしょうか!」と厳しく指摘し、一同は大爆笑。

 さらに5・29弾圧で不当逮捕され昨年末獄中から奪還された大阪市大の後藤玲子さん、弘前大学の金子悠太君が発言し、デモとゼネストへの決起を訴えた。

 集会の締めに斎藤君が「文化連盟は一人の仲間も見捨てない。増田法大総長の"民主法政"は空文句だ。言論弾圧とは断固闘う」と力強く宣言した。

 正門前からデモに出発。この日も当局はデモとの合流を恐れ、キャンパス中央から学生を閉め出し、完全封鎖。学生集会のたびにおなじみとはいえ、正に民主法政の名が泣く情景だ。 
大挙動員された公安刑事の姑息な弾圧策動を後目に、デモ隊の意気は大いに盛り上がるばかりだ。
靖国通りの総長室前では、シュプレヒコールを上げるデモ隊に警官隊が襲いかかったが、学生たちは力でこれを跳ね返し、法大周辺に「処分粉砕」「学費8億円を返せ!」(法大がマネーゲームで出した損失額)などの訴えが響き渡った。
再び、その高さで威容を示す法大の高層建築ボアソナードタワーが見えてくると、倉岡さんがマイクで「あそこで教授会が行われる。粉砕しよう」と叫んだ。
期せずして「ボアソを破壊しろ」「燃やせ」などの声が上がった。
終盤は全体が固いスクラムデモで進撃し、正門前に到着した。

 最後に団結ガンバローを三唱し、当局の不当きわまりない学生弾圧に対し、徹底的に闘いぬく姿勢を鮮明にした。(T)
===

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 6日 (火)

アメリカ、イスラエルのパレスチナ人民虐殺を許すな!!!!

ユメウツツです。

パレスチナで人々・子どもを虐殺している
この侵略者ども、絶対にゆるさん!!!!!
お前らには絶対に、報復の革命をくれてやる!!!!!

Bambino0

Bambino4

Bambino6

20090105094412
(写真は転載http://www.uruknet.de/?s1=1&p=50118&s2=31

イスラエル軍による12月27日以来の空爆と1月3日以降の地上侵攻で、
1月6日現在、パレスチナ自治区ガザ(人口150万人)で550人以上の死者、2500人以上の負傷者が出ている。

ぜったいに許さん!!!!!!

しかし、イスラエル国内でガザ侵攻に反対して10万人以上がデモをしたと言います。
パレスチナ人と共に。
これは人種問題ではなく、帝国主義との闘いだからだ。
ぜったいに、この許しがたき帝国主義・侵略者を打倒しよう。

(以下、前進記事)
===
年末から年始にかけて、中東・ヨーロッパ・アジア・アメリカなど全世界で約100万人の労働者・学生・市民がイスラエル弾劾とガザ連帯の集会・デモ行動に決起している。
この数はこの数年間で最大だ。

さらにきわめて重要なことは、イスラエル国内でパレスチナ人とユダヤ人がともに手を組んで決起し始めていることだ。
とくに1月3日、地中海に面する大都市テルアビブで1万5000人が参加したデモが闘われた。
また同日、パレスチナ人の多い北の都市サクニンで10万人以上が参加した巨大なデモが闘われた。

しかもテルアビブの闘いでイニシアティブを握ったのは急進的な左派統一戦線で、
「ユダヤ人とアラブ人は敵同士であることをやめよう!」
「ユダヤ人とアラブ人は人種差別・民族差別に対して闘おう!」
「平和なくして安全なし。資本の支配を解体しよう!」
といったスローガンが多数掲げられた。
サクニンではパレスチナの旗と黒の半旗のみが掲げられたという。 

今回のイスラエルの攻撃はアメリカの全面支援を受けたものだ。
イスラエルは06年のレバノン侵攻時のように、空爆から地上戦へという作戦をとっているが、これは地上戦での重大な敗北に転化する可能性がきわめて高い。
すでに、ガザのパレスチナ人は多大の犠牲を出しながら英雄的な闘いに決起しており、イスラエル軍は各所で大きな被害を出しはじめている。
この中で、これまで国内的危機をパレスチナ・アラブにたいする永続的侵略戦争でのりきってきたイスラエルの反革命政権が今回、国内での労働者階級による反乱の開始という決定的危機に直面している。
また、イスラエルを全面支援するアメリカ帝国主義自体が、イラク・アフガニスタンにおける泥沼的な軍事的敗勢、世界恐慌による経済的・政治的・社会的危機の深まり、そして国内階級闘争の高揚によって絶望的危機に陥っている。
今回のイスラエルのガザ侵攻が、イスラエルとアメリカの命取りに急速に発展していく可能性はきわめて高い。(く)
===

発展させよう!!!!!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年1月 3日 (土)

コムサ元旦闘争報告

コムサ元旦闘争報告
コムサ元旦闘争報告
2009年、明けましておめでとうございます!
Nです。
元旦、多くの人が福袋を買いに梅田コムサストア前に並んでる午前9時半から、解雇撤回のビラまき街宣をやりました!
派遣切りに対して3派のストライキで闘った森精機の仲間や民営化と闘う西郡の労働者、橋下と闘う自治体労働者、教育労働者、全学連の学生など30人もの労働者・学生が元旦の朝早くにもかかわらず集まってともに闘ってくれました!
うちが獄中にいる半年の間に、みんな本当に団結を固め、闘いをやりぬいてきた自信と確信に満ちたオーラがあって、08年は本当にすごい飛躍をやりぬき、資本・権力を圧倒しまくって勝利者として立ってるって実感しました。
店内や店の周りにはコムサの管理職(うちの職場で店長やマネージャーやったやつも来てた)がたくさんいてケータイで連絡をとりながら監視活動をしてました。2階のカフェで波川執行役員はじめ3人がずっと監視してて、「あ!波川がおる!」って指差してたら新聞広げて顔をかくしてました。
お前らこれでどんだけ報酬もらっんねん!
マイクアピールは、森精機の仲間が「国は付け焼き刃的なことをやめて派遣法の完全撤廃しろ!」と派遣法撤廃と、3月ゼネストまで団結して闘いぬくことを宣言しました。
全学連の学生が派遣切りを行う資本への怒りを爆発させ、「内定取消しなどで学生も生きられない、300万学生ゼネストをやろう!」と訴えました。
自治体労働者は、「労働者が団結すれば絶対負けない。労働者の力で腐り切った資本主義を倒そう。」「ストライキをやれば、誰が一体職場を回してるのかがはっきりする。ストライキで社会を変えよう!」と道行く労働者に訴えました。
なんかアジもみんなすごい良くなってておどろきました。
うちは、この世界大恐慌下のリストラや賃下げ、ボーナスカットなどの労働者へのすさまじい攻撃に対し「生きさせろ!」ゼネストをコムサの労働者とやりたい!との思いで、コムサの労働者に「かすみ草」(コムサの御用組合)をぶっつぶして関合労に加盟してゼネストをやろうと訴えました。

という感じで、2時間のあいだ、皆が次々とマイクをとり、2009年のしょっぱなから3月「生きさせろ!」ゼネストにむけてガンガン闘い初めをやりぬきました!
2000枚のビラが一気に吸い取られ、署名も集まり、店の前で立ち止まってアジを聞いている人が沢山いました。
一旦通り過ぎた道を引き返して学生のマイクアピールを最後まで聞いて、握手をしていく2人組の学生っぽい男の子もいました。
「解雇撤回」「ゼネストをやろう」という言葉に反応してビラを受け取る人がたくさんいました。
すごい注目度だったです。
本当にみんなこの社会で自分がまともに食っていけると思ってない、危機感を持ってるってことを街宣やっててビシバシ感じました。
警備員が「警察を呼びますよ!」って妨害してきたのを仲間が「呼べばええやんけ!」って追い返し、その後やって来た私服デカ二人も皆に囲まれて追及されたり写真を撮りまくられたりしてました。こんなことで引くわけないやろ!うちらには団結と展望があるんや!労働者をナメんな!

最後、コムサストアに向かってシュプレヒコールをあげて元旦コムサ前闘争を終えました。
労働者の怒りを資本主義の枠内におし留めさせるために資本家の手先になってる連合や全労連の腐った幹部をぶっ飛ばし、怒りを革命に変えることが労働者が唯一誇りを取り戻し勝てる道です。
2009年、「生きさせろ!」ゼネストをやって資本家を追いだして労働者の社会をつくろう!

今年もよろしくお願いします!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

09年元旦コムサ闘争の動画

09年元旦コムサ闘争の動画です。(約2分)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 2日 (金)

叩き潰せ!日本経団連!!

総務です。東京のWA事務局より以下の行動がよびかけられましたので、転載します。

ワーカーズアクション実行委事務局です

闘う仲間のみなさん、09年はストライキとデモで労働者が勝利する年としよう! 08
年の闘いでつくり出した革命情勢をさらに推し進めるため、緊急に以下の行動を
呼びかけます。仲間を誘い、組合旗を持って集まってください!

「派遣の使い捨て解雇は許さない! 職場も寮も叩き出されてたまるか! 占拠して
闘おう! 動労千葉の呼びかける『生きさせろゼネスト』で、トヨタもキャノンも
麻生もぶっ飛ばそう!
 イスラエルによるガザ無差別空爆を徹底弾劾する! 万国の労働者は団結して戦
争を止めよう!」

1・3渋谷デモ
日時:1月3日(土)午後4時(デモ出発4時10分)
場所:渋谷・宮下公園
主催:全国労働組合交流センター

1・8経団連打倒デモ(経団連本部に向かって怒りのデモをやります)
日時:1月8日(木)午後6時(デモ出発7時30分)
場所:常磐橋(ときわばし)公園(東京駅日本橋口または八重洲北口から徒歩4分。11
月集会の解散地点です)
主催:全国労働組合交流センター

*****************
ワーカーズアクション実行委員会
事務局連絡先 台東区元浅草2-4-10五宝堂.伊藤ビル5F全国労組交流センター気付
TEL 03-3845-7461 FAX 03-3845-7463
mail workers_revolution@yahoo.co.jp
HP http://workersaction.web.fc2.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1年の計は元旦コムサ闘争にアリ

1年の計は元旦コムサ闘争にアリ

1年の計は元旦コムサ闘争にアリ
あけましておめでとうございます!
ユメウツツです。

2009年1月1日、元旦の朝。去年にひきつづいて、元旦コムサ闘争やりました☆
(ヨドバシカメラ梅田店内にあるコムサストア前にて)

詳しい報告は追ってNさんか誰かがやってくれます。

労働者の団結をよびかけたらクビにしてきたファイブフォックス(コムサを経営している資本)。
ゆるすまじ!
「解雇を撤回しろ!」と怒りをぶつけ、またコムサ内や道行く労働者に「資本主義はもう終わり、団結しよう!」「労働組合で闘おう」と呼びかけました。
ファイブフォックス資本が、またしても私服警察よんできて
(=皿=#)フザケンナ
けどこっちで大騒ぎして追い返しました。
あまりにも偉そうにやめろとか言ってくるのを動画に撮ってたら、若いほうの私服がカメラをつかんできたし!
(=皿=#)
さすが警察、元旦から人ナメてます。
けど「暴力ふるうな!!」と周りを囲まれ、やむなく(?)警帽かぶりだしました。
動画撮ってるから、ニコヤかに「お客さんの邪魔になるじゃないですか〜、いつまでされますか?」とか言ってました。
一部始終撮っとるわ!
(=皿=#)
後日その動画アップします☆

通報した当の人事当局は、コムサストア2階のあったか〜いカフェで、こっちを監視。
カメラむけたら新聞で顔かくす(が私たちのことは盗撮)。
フツーあれだけ長居したら追い出されるはずですがね…、ずっと居座ってました。
オシャレにみえるカフェも、こういう資本家連中が支配してるんやってことがあぶり出されて、異様な図でした。

こっち(労働者の側)は数十人の結集で、ストライキやった派遣労働者や、ストで解雇撤回させた仲間、教師、自治体、色んな仲間がきて、
いまこそ万国の労働者団結しよう!
とうったえビラをまきました。

今年、予想できないことが色々起きると思います。
でもこのような団結があればいける、と自信を持っています!
この団結を広げて、クビキリ、戦争しかない資本家連中に引導を渡してやりましょう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »