« 三里塚動画【公安】 | トップページ | 橋下ぶっとばせ大阪府庁前集会!速報 »

2008年11月14日 (金)

睦月くん☆初投稿

法大裁判を獄中の仲間と共に闘う、睦月くんの投稿です。

====

団結とは何か。

僕たちはいつも
「団結しよう。団結して革命しよう!!」
「団結すれば何でもできる!」
と呼びかけていますが、団結って言っても漠然として伝わりにくいので
今回は「団結」について書きたいと思います。


団結とは単なる友情ではありません。
資本主義によっても分断できない最強の絆です。

たとえばテストで人を単なる点数で分断する入試試験にも反対して断固として闘うし、人間を労働力商品として比較する就職活動にも反対し、「資格を取ろう!」と人間の価値を資格や能力で決めることに反対して闘おうと訴えます。

たと え、獄壁という物理的な分断をしても獄中と獄外で一緒に闘うことができる。

団結は資本家階級と絶対に非和解で闘う学生を含めた労働者階級の最大の武器です。

マルクスは「人間は鉄鎖以外に失うものは何も持っていない。」
「万国の労働者よ、団結せよ!」といっています。
まさにそのとおりで、一人一人の力は小さくても人と人 とが団結し、団結が究極的に広がったとき革命はおきるんです。

毎日労働力商品としての価値を上げるための授業を受け、単位の取得に追われ、卒業にこだわり、競争していい職場に就職しようとする。
そんなことまったく持って意味がない。
大卒がそんなに偉いのか、資格を持つものがそんなに偉いのか従順な労働力商品になれば 将来安泰なのか。
そんなわけはない。
都合のいいように利用され、搾取され、死ぬまでこき使われるだけだ。
そんな資本主義的なつながり、表面上の付き合い。
そんなもの一切捨てて団結して生きていこう!

人間は一人ぼっちに分断されているように見えるだけで団結できる最高の生き物なんだ。
一緒に闘う団結をつくり、みんなで革命を起こそう。
====

|

« 三里塚動画【公安】 | トップページ | 橋下ぶっとばせ大阪府庁前集会!速報 »

法大・コムサ闘争」カテゴリの記事

コメント

資格をあおる大学が問題なのはその通りですが、資格を持つのも必要ですよ。自分の好きな仕事をしながら資格を取るのがいいのだと思います。
問題はより社会的認知が高い資格をとるために競争をあおる教育の問題だと思います。
資格があっても仕事ができない人や能力があっても仕事に就けない社会こそが問題なのでは。

話は飛びますがドイツから革命が始まったということは、私たちは1918年に私たちは戻ったということでは。
レーニンが見れなかった未来を私たちで作り上げようではありませんか。11・2労働者集会と11・9民主労総の集会はスターリン主義が生み出した歴史の逆転を団結の力で跳ね返したという事ではないでしょうか。
ともにがんばりましょう。

投稿: 生駒山 | 2008年11月17日 (月) 06:48

生駒山さん、ありがとうございます。
人間のためになる労働やそのための資格、という考え方ができる社会をつくろう!ということですよね。

安定のための公務員試験という大ウソ、福祉の資格だけとっても就職口がないか労働条件も最悪という状況に全ての学生がたたきこまれています。
だからこそ睦月くんの熱き思いは今の学生にも伝わると思います。

がんばろう★

投稿: ユメウツツ | 2008年11月19日 (水) 22:05

フォローありがとうございます。
「自分の好きな仕事をして経験をつめば、資格を取れる」というのが、本来のあり方だと思います。現実には、そうではない。資格や学歴がないと認められないということです。
公務員が給料がいいのは、戦後革命期に最後まで闘い、朝鮮戦争の過程にもう一度闘う隊列を立て直したからというようなことをどこかで読みました。
「公務員バッシング」は、闘う労働者たたきということで読み取るべきですね。

経験を積んでも学歴や「常識」だけで判断する資格がないと認められない現実を法政大学の闘う学生が実力闘争で告発し、獄中で団結を闘いとったということだろうと受け止めています。
がんばりましょう。

投稿: 生駒山 | 2008年11月21日 (金) 08:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/304891/25300231

この記事へのトラックバック一覧です: 睦月くん☆初投稿:

« 三里塚動画【公安】 | トップページ | 橋下ぶっとばせ大阪府庁前集会!速報 »