橋下ぶっとばせ大阪府庁前集会!動画などなど
ユメウツツです!!
いや~、予想以上のスゴイ集会になりました。
以下、「橋下ぶっとばせ!府庁前行動パート1」集会&デモの報告です。
集会は6時半からですが、
6時過ぎの会場付近では、すでに学生と警察がヒートアップして集会を盛り上げていました。
【動画:街宣を妨害する警察と、もめる学生。「お前!」「お前ってなんだ!」とやりあっております。そして警察を無視してマイクアピールをはじめると、警察がマイクを切ってきました。なんたる姑息さ・・・。学生たちは「何すんねん!(怒)」と1歩もひるまず、マイクアピールを決行しました。】
集会は自治体労働者の司会ではじまりました。
元気でイキイキした司会者の声に、最初からみんなエネルギー充填!
この集会は200名くらい(もうちょいおった?)で、人数はすごく多いわけではないけど、
おかしなくらい元気な集会でした。
寒さなんか吹き飛ばして、みんなスゴイ集会を楽しんでいる!
最近の連合系や全労連系でよくある、「労働者がやられっぱなしで、ひどい状況」「厳しいけどがんばらなければ」といった悲観的トーンの全くない集会でした。
そんな集会になった理由は、
今ここに強い団結があるから、
そしてこの団結の広がりによって労働者は勝利できるから。
そんな自信に集会参加者が満ちあふれていたからだと思います。
市役所の労働者からの集会提起に続き、
大阪府自治体労働者Aさんの演説です!
「橋下知事は、確信的に労働者階級を攻撃している。
学校の生徒が助成廃止を批判したら『いやなら国を変えるか、日本から出ていくしかない』と言った。
ふざけるんじゃない、出ていくのはお前のほうや!!!
そして今月の労働組合との交渉の場で、賃上げや社会保障・雇用の確保という要求に対して『あなたがたとは一生平行線』『それなら資本主義をやめるしかない』と言っている。
だったら資本主義などやめてしまえばいい!!」
と、橋下を怒りをこめて弾劾!そして、
「府庁の建物にいる職員のみなさん、
私たちが起ち上がれば、社会は絶対変えられます。
日本の労働者全体を攻撃してくる橋下知事に、私たちこそ反撃をはじめようではありませんか。
その闘いが勇気を与え、労働者の闘いを必ず爆発させる。
今の組合幹部が闘わないなら、私たちで組合を変えていこう。」
と集会広場対面の府庁舎に向かって、団結をよびかけました。
Aさんの後、教育労働者からの「処分なんかやれるものならやってみろ!」という橋下打倒宣言が続き、集会のボルテージは最高潮に。
「そうやー!!!」 「ゆるせない!!!」 「ヨーシ!!!」と掛け声がひびきます。
つづいて、派遣労働者の感動的なストライキ報告。
彼らは自動車関連企業にて数年間はたらいてきた、その派遣先で突然の解雇をつげられ、怒りのストライキにたちました。
「闘いはこれからだ。」
「自分たちの闘いが、全ての派遣労働者の闘いにつながっていくと信じて自分たちは決起した!」
ウォー!!!。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
そして大阪府内の中小民間で働く青年労働者が初登壇!
以下、必見動画です。
【動画:青年労働者の登壇】
(発言要旨)財政赤字を作ったのはこれまでの知事と財界じゃないか!
なぜ汗水ながして働く労働者、少ない年金でやりくりする高齢者、夢や希望を持つ子どもが責任を取らないといけないんだ。ふざけるな!
橋下たちは資本家のつもりかもしれないが、資本は労働者がいないとなりたたないんだぞ、わかっているのか!
犠牲だけを押しつける資本主義はもう終わっています。
私たち労働者は少ない賃金のなかで精一杯生活しているんだ。それをなにが「ぬくぬくとした身分保障」だ!
一生懸命働いて稼いだ生活費なんだ。ぬくぬくと生活して何が悪いんだ!(会場爆笑して 「そのとおり!」)
資本主義はもう終わりです。私たち労働者が世界を変えて、資本家にみせつけてやろうじゃありませんか!
泉州住民の会から、「関空を救済して、住民・労働者を犠牲にするのは許さん!関空軍港化を許さん!」として、これから、大阪府庁前で橋下打倒行動に何回でもかけつけるとの決意が語られました。
八尾市・西郡(にしごおり)住宅闘争からは、もはや名物となっている住民Aさんからのアピール。「前までは自信がなかったけど、どんどん元気になってきました!!」(ヨーシ!)
(けど前から元気でしたが・・・)
「国会前でもどこでも行きます!最後まで闘い続けます!」(ヨーーーシ!!!)
国鉄闘争からは、「もう少しで資本との20年の対決に勝利できる、1047名解雇撤回闘争の勝利はもう目の前まで来ている。そんなときに逃亡するなんて、絶対におかしい!闘おう。」と闘争団員の確信が語られました。
また、裁判被告は「橋下なんか弁護士としても終わっている。俺らだったら絶対解任だ!」と言って、会場は「そうだ!」と笑いのウズに包まれました。
当局と絶対反対で闘い、団結の力で勝利をもぎ取ろうとする国鉄労働者の明るいこと!
全学連S君からは「法政大学で闘い団結を築いてきた私たちだからこそ、当局との非和解性をとことん明らかにしてきた私たちだからこそ、橋下打倒はできる!」とアジテーション。
最後、自治体の青年労働者から怒涛の団結ガンバローで締めくくられ、デモへ出発。
デモは、太鼓が鳴り響き、「橋下・打倒!」「解雇・撤回!」「団結・勝利!」とすごい勢い。
明かりが光々とする官庁街ビルの窓や廊下から、たくさんの公務労働者が注目しているのが見えました。
デモ隊は、心から団結を呼びかけプラカードや手をふりました。
(同じコースでよくデモをしている自治体労働者いわく、「こんなに窓からのぞかれたことはない!」そうです。)
【動画:デモの様子】
そしてー!!
デモに、通りがかった専門学校の学生が3人、飛び入り参加!!!
そんなに人通り多くないのに Σ(゚д゚;)エライコッチャ
さらに、集会前の街宣で、ビラを渡した若い人が集会に飛び入り参加した後、
デモの終着地点で、両手をぶんぶん振って、拍手してデモ隊を迎え入れました!
最後は、橋下に対して中指立てて腕を突き上げ、親指を下に振り下ろしていました(笑)
法政大学での不当逮捕を弾劾する署名もしてくれました。
・・・世界は、大阪は、革命情勢だ!
| 固定リンク
「A&Uの活動」カテゴリの記事
- 4・24法大集会へ!!(2009.04.21)
- 320イラク反戦、生きさせろゼネスト!集会&デモ 2(2009.03.20)
- 320イラク反戦、生きさせろゼネスト!集会&デモ(2009.03.20)
- 大阪市大 新歓展開!(2009.03.19)
- 3・6大阪府庁前行動 大勝利☆(2009.03.08)


コメント
暗くてようわからん動画じゃけど…orz
うぉ~っ!それでも熱さと勝ちに行くで~の決意が伝わってきましたわ。
関西はいつも溌剌元気だね~☆
橋下、もうじき大阪の労働者・学生・府民にブッ飛ばされんでよ、そろそろ本気で腹括っとけ!
投稿: 夾竹桃 | 2008年11月23日 (日) 01:09
.♪ウォー!!!。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・♪
★★★
うおー!
地響きのごときうねりが、「要塞」を、窓ガラスを、地面を、空を、建物という建物を、街を揺るがした。
うおーう!
それは虐げられたものどもの怒りであった。差別に対する「否」であり、偏見に対する「拒絶」であった。痛めつけ、絞め殺すやつは誰ひとり許さない、たとえ警察であっても!という宣戦布告であり、血であり、涙であり、歯を食いしばった苦悩の叫びであった。絶望を乗り越える希望であり、そして、何よりも、おれたちはいついかなる時でも、『まいったといわない』という暗黙の確認であり、もしこういういい方が許されるなら、働く者が底に秘める連帯の固さと凄さを全世界に向けて響かせたのである。
★★★
投稿: 田中洌 | 2008年11月23日 (日) 08:44
はじめまして。 私は、関東から投稿している自治体労働者です。といっても、他の部署と違い労働三権が規制されている部署にいます。(大体想像つきますか?)
そのためか、職員の思想はどちらかというと右寄りの人が多く、自分達に降り懸かる問題にしても、まるで差別される側が悪いといった雰囲気でストレスを感じています。
学生の頃運動に参加したいと思っていましたが、所謂左翼=頭の良い人、難しい理論、そして
子供頃から親に馬鹿だと言われて育った劣等感からか参加せずに過ごしてしまいました。
しかし、自分が子供を持って、保育園への入所条件の厳しさ、母子家庭の方がパ−ト雇用で働き、厳しい保育園の入所条件に突き付けられる現実をみると、どうしても他人事には思えず、現在の政治家と資本家に対しに怒りが沸いています。
今私は、保育園の父母会で少しでも子供達の環境が良くなる様に、流されない様に努力しているつもりです。
(まだまだ甘いけど)
住んでる地域は違いますが、お互い頑張ろう!
投稿: ビ−クロス | 2008年11月25日 (火) 07:45
夾竹桃さん、確かに暗くてようわからんですねw
どうなっとんねんて画面拭きたくなりますね。でも臨場感は届いたみたいで良かったです。
田中さん、11月集会行ったんですね、他のブログでコメントみました!お会いしたかった・・・!コメントにジーンとしたので、コピーして獄中の仲間に渡しました。今後もよろしくお願いします。
ビークロスさん、はじめまして(ですよね?)。投稿うれしいです!!この記事に共感してくださるあたり、ただちに運動を共にしたいかたです。
東京ということですので・・・A&Uのお仲間である、以下の闘うリサイクルショップ「街」のホームページを見ていただいて、一度ショップに遊びに行ってみてください!毎日たこ焼き焼いてみたり、団結を広げているおもしろい場所です。
【オープンスペース街とは】
http://macimaci.web.fc2.com/risa.html
【街の日記(ここの人が毎日何を食べているかよくわかります)】
http://macimaci.web.fc2.com/2008-index.html
投稿: ユメウツツ | 2008年11月25日 (火) 22:03