« ネコバス コムサ街宣の追加報告 | トップページ | 11・2労働者総決起集会まじか! »

2008年10月19日 (日)

八海の追加報告☆法大集会

八海です。
遅くなってすみません。

17日の法大集会の報告をします。超楽しかったです!

碧海さんの報告で集会の全容はだいたい掴めると思うので、私は写真をアップして感想を若干書きたいと思います。

1枚目は昼休みが始まる前に文化連盟がキャンパス内でアジっていたら、職員が出てきたので追及しているところです。
文連の追及に対し当局はスゴスゴと退散。法大当局弱すぎ!
Grp_0003

2枚目は団交の申し入れのために学生部へ突撃しようとした部隊が、外濠校舎の門を開けようとしているところです。
門を閉めようとする当局側に対して、カラーコーンやプラカードをねじこんで門を開けようとする学生。
この攻防は30分以上続きました。
門は結局当局によって閉められてしまいましたが、この時の闘いには5・29決起や6・29デモを想起させるような固い団結を確認できました。
我々のやりたい放題に対して当局や権力は一切手出しできなかったのです。
ザマア見ろ!
Grp_0002

3枚目はデモの様子です。
文化連盟を先頭に法大当局弾劾のコールをしながらデモ行進しました。
「法政大学は学生弾圧をやめろ!」
「法政大学は監視カメラを外せ!」
「20人の獄中の仲間は無罪だ!」
「増田総長は話し合いに応じろ!」
2年半の怒りを全部ぶちまけるような戦闘的なデモは2時間近くも続きました。
街頭の反応は良く、他大学の学生や高校生もデモ隊に手を振ってくれました。Grp_0001

4枚目はデモを貫徹してみんなでインターナショナルを歌っているところです。
その後総括が行われ、集会の大成功を確認し
「本日をもって法大闘争は新たな段階に入った」ことが宣言されました。
Grp_0000

今回の集会で団結した数の力があれば、敵は弾圧すらできないことが明らかになりました。
団結すれば勝てるということに徐々に確信が持てるようになってきました。

今回切り開いた地平を更に発展させて、11・2に向かって進撃を開始しようと思います。

共に闘いましょう!

|

« ネコバス コムサ街宣の追加報告 | トップページ | 11・2労働者総決起集会まじか! »

法大・コムサ闘争」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/304891/24615330

この記事へのトラックバック一覧です: 八海の追加報告☆法大集会:

« ネコバス コムサ街宣の追加報告 | トップページ | 11・2労働者総決起集会まじか! »