« 公判報告(傍聴に入れた人) | トップページ | 法政大学でデモをした学生13人が起訴 »

2008年6月14日 (土)

「オカン」さんの6月13日傍聴報告

ユメウツツです。
むっちゃ感動的&臨場感たっぷり過ぎて震えがきそうなコメントを
「オカン」さんというかたからいただきましたので、記事として掲載します。

法政大学で不当逮捕された38人の学生の拘留理由開示公判が数回にわけておこなわれており、
6月10日の報告を先に掲載しましたが、「オカン」さんは6月13日の学生の公判に行かれたようです。
すごいです、オカンさん、むっちゃ戦士です。
そして東京地裁、再度、許すまじ!!!

絶対読んでください。

===
 私も13日、獄中の学生を激励に差し入れと警察署の周りを街宣車でアピールするのをやりました。
数日前に秋葉原で7人を殺傷した事件がありましたが、その容疑者がはいっている同じ万世橋署です。
新自由主義のために派遣会社やTOYOTAから切り捨てられたワーキングプアーの若者と、そんな社会を変革しようと立ち上がって国家権力に不当逮捕された若者。
私は気持ちの上で両方にむかって、激励のアピールをしました。
すると、警察署から警官が飛び出してきて街宣車の窓をがんがんたたき止めさせようとしました。
やくざにおそわれる気分です。
おかげで怒りも爆発し、アピールをもっと大声でやっていきました。

 その後、勾留理由開示公判が東京地裁であり、傍聴しました。
勾留理由開示公判というのは、人間の身柄を束縛し拘留して自由を奪うからには理由がなければいけないので裁判所がそれを説明する公判です。
しかし、ウエムラという裁判官は、弁護士の求釈明に対して
「理由を言う必要は無い」
「それ以上発言を禁止する」
「弁護士のご意見はご意見として伺っておく」ばかり。

傍聴者や被疑者が少しでも声を出すと次々「退廷命令」を乱発。
7人の被疑者のうち学生4人が退廷させられ、傍聴席からも暴行を受けて傷だらけになって引きずられていく、まさに修羅場。

あまりにも理由を言わない裁判官に5人目のそれまでじっと黙っていた学生が「ふざけるな!」の5文字を言っただけで、すぐさま退廷になり、
私も堪忍袋の緒が切れて「こんなの裁判じゃない!!」と叫びました。
すると「退廷命令」。

法廷から数人の男の廷吏に押し出されるとき
「命令を出した裁判官のフルネイムを教えて」と聞いたら
「答える必要は無い」といって、裏の方にある荷物用?のエレベーターに両手両足をつかまれ、放り込まれました。

自分で立って降りろと言うので裁判官の名前を言えば立つといいましたが、それでも言わないのでダイインしていたら
「みっともないから立て」と言われ、また両手慮足を捕まえて庁舎敷地外の外へ。
「構外命令っていつ出たの?」と聞いても出ているの一点張り。
いつ誰がだしたのかも明らかにされず、戒厳令状態。

「みっともないのは東京地裁だ!」「これが裁判所だ」と路上で通行する市民に訴えました。
その後、腕のあちこちにあざや傷があり、腫れ上がっていました。
まさに東京地裁は暴行裁判所です。

 あるお母さんは
「私は平凡な主婦でしたが、きょう傍聴してびっくりした。
あまりのひどさ、それに抗議するひとたちに拍手をしただけで私も退廷させられました。
社会を変えようとした子どもに誇りをもっています。」と発言されていました。
弾圧は闘いを広げるだけですね。

|

« 公判報告(傍聴に入れた人) | トップページ | 法政大学でデモをした学生13人が起訴 »

法大・コムサ闘争」カテゴリの記事

コメント

日航でスト
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080618-00000996-san-ind
マグロ漁船やイカ釣り漁船の相次ぐ漁船の休漁もふくめ、投機のための石油高騰、他方でのあいつぐ賃下げのなかで、ぎりぎりの中での決起が巻き起こっています。
サミットストを掲げて闘う法大闘争が、世界の労働者階級と結合軸になり、日本の労働者人民のサミット粉砕への階級決起の司令塔となっているようです。
ちなみに法政大学のサミット第一次弾圧(5・28)で、三人奪還、二人起訴だそうです。
獄中のみんな。完黙・非転向でがんばれ!

投稿: 日航でストです | 2008年6月19日 (木) 01:43

「日航でストです」さん。
激励ありがとうございます。
法政大学学生の闘い、日航のスト、漁業組合のスト、全部つながってると、言ってくれているように思いました。
共に闘いましょう☆
日帝打倒!団結で勝利!

投稿: ユメウツツ | 2008年6月19日 (木) 22:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/304891/21612946

この記事へのトラックバック一覧です: 「オカン」さんの6月13日傍聴報告:

« 公判報告(傍聴に入れた人) | トップページ | 法政大学でデモをした学生13人が起訴 »