« 憲法記念日は「労働者の団結で革命」街宣 | トップページ | G8サミット粉砕企画 あの冊子放出☆☆第2話 »

2008年5月13日 (火)

G8サミット粉砕企画 あの冊子放出☆第1話

ユメウツツです。

7月から北海道の洞爺湖(とうやこ)で、「G8サミット」=強盗8国による会議がはじまります。これは、支配者たちがどのようにして世界の富を奪い合うか、世界の労働者を搾取しあうかを話し合う会議です。
ん?テーマは「環境」「戦争」「アフリカ問題」?
ふざけるなっちゅうねん!! 
(=皿=#)
環境を破壊しつくしてきたのも、戦争で人々を虐殺し続けてるのも、世界中を植民地にして勝手に国境引いて、いまだに軍事力背景に経済侵略してるのも、
すべて強盗8国おまえらの仕業やろうが!!
おまえらが必死に延命させてる資本主義そのものやろうが!

G8サミットなんか、粉砕やぁ~!

そういうわけで、全国学生が、G8サミット粉砕に向けて、大学のストライキをやるそうです。
スバラシイですね・・・!

A&U大阪はこの学生のアツイ闘いを支持し、
G8サミット粉砕企画の1つとして、
大好評の冊子、「弾圧から生まれた革命家 シリーズ 第1弾
法大で不当逮捕されました ~関西 Nさんの記録~」(※)

を5回に分けて無料放出することにしました。

(※)07年10月17日、法政大学(東京)キャンパス内で、3人の学生が、「11月4日労働者総決起集会」をよびかけていたときに建造物侵入罪をでっちあげられ公安警察によって不当逮捕された。
そのうちの1人、Nさんの、逮捕から不起訴・奪還までの23日間の記録。
Nさんが「文章ではまとまらん」ということから、A&Uの仲間たちがインタビュー形式で彼女の発言を文章におこして冊子にしたもの。

大学での闘争にふみきれない思いでいる学生のみなさんへ。
これを読んだら、法大闘争がむっちゃ楽しい、団結して生きられる闘いだという確信がつかめると思います。
各大学で全学ストライキ闘争に取り組もう☆
労働者も、学生のストを支持し、職場で団結をひろげよう☆

以下、5回シリーズのもくじです。

も く じ
(第1話)
・逮捕の瞬間
・弁護士を「選任」やったっけ?
・取り調べ室で弁当食べたらあかんの知らんかった


(第2話)
・初逮捕の夜と朝「今日から始まるんや」
・獄中日記1(房の中)
・獄中日記2(お風呂事情)


(第3話)
・取り調べ(概要)
・取り調べ(弱気になるときもある)
・取り調べ(公安の駄作の数々)

(第4話)
・獄中の心境
・勾留理由開示公判
・救援対策(差し入れ、檄文)


(第5話・最終)
・釈放されてから、法大闘争を振り返る
・これから、団結の中で生きたい
・Nさんの新しい階級闘争が始まる

今日は第1話です(続きへGO)

※文章は、Nさんのインタビューの言葉そのままをテープおこししたものです。
※「Aくん」「Bさん」はインタビューの聞き手です。

第1話

-逮捕の瞬間-
法政大学でクラス討論して11・4(労働者総決起集会)の呼びかけしてた。
(終わってから)学生部が「君さっきのコでしょ」っていってきたから「はあ何のことですか?」とか言いながら進んでいったら職員が大勢おって「まあええわ、学外出されるだけや」って思って、そのまま行ったら何人かの腕章に「麹町(警察署)」って書いてあって、「うわー。ぱくられるわー」って思って。
まあしゃあないかって。
ほんであいつらが「学外者が勝手に・・・」とかいってたから
「お前なあ。学内者やったらなにやってもええんか!」とか言い返したりしてた。
んで安東が「お前さっきからヘラヘラと笑ってばっかりでまじめな顔できないのか」って行ってきたから
「できるわ!んでも、おまえがしょうもないことばっかり言ってるからやろ」って言い返したりしてたら、被処分者の人が「おい何やってるんだ。離せ」っていってくれたりして。

結構ウダウダしてて、学内では捕まえたくないのかなと思ったから学内にとどまって「不当逮捕するな」って騒いで。
職員の人が窓から見てた。
そうこうしてたら関西の学生から電話かかってきたから「もうすぐ逮捕される」って伝えて、●△×(主要な連絡先)おしえてたら、石沢(公安)が「おまえ学外者のくせにえらそうに携帯で電話してんじゃねえよ」とか言ってきて
「はあ?お前意味わからんのじゃ」とか言ってたら携帯取られて、ほんで石沢は「お前関西人のくせに東京なんかきてんじゃねえよ」とか言ったから
「おまえそれどういう意味やねん!!」って言ったら「いや、そういう意味じゃなくて、あのなあ・・・」とか言ってて(笑)
んで車が出たら、門の外で仲間が「頑張れよ!」って言ってくれたりして。
手錠はされてなかった。車の中では横に公安が二人乗ってたから「お前横行けや!」とか言ったりしてた。
みんなが「絶対奪還するからな!」って言ってたら、石沢が「なーにが奪還するからな、だよ。」とか言ってた。

-弁護士を「選任」やったっけ?-
ピーポーピーポーで麹町署に連れてかれて、取調室にはいって、色々、押収品一個一個調べられて。
取られるのは全部。手帳のなかの紙切れとかも全部。
んでクレジットカードとか見つけると警察はすごい嬉しそうな感じで「○○」とか読み上げたりして。
救援連絡センターのタイミングいつやったかなと思い返してた。
向こうが「弁護士選任は」ってきいて来たから「救援連絡センターに連絡せえや」って言って、電話番号言って。
ほんで「救援連絡センターの指定する弁護士を選任する(○)」か「救援連絡センターの選任する弁護士を指定する(×)」かようわからんようになって(笑)
結局合ってたけど(笑)
ほんで公安が「代表弁護人は誰」って聞いてきて知らんかったから「分からんかったら調べろや」って返した。
「そんなことも知らんのか」とかいわれつつ(笑)。
んで「電話はこれで良いのか」って言ってきたから「まちがっとったら調べなおせや」って言った。
そしたら公安が繰り返して確認して、「そしたら確認のサインを。」って言ってきたから思わず書きかけて、途中で気づいてグチャグチャって消した。あぶなかった(笑)
公安は、聞いたことまとめた調書もってきて質問の下に「黙(もく)して語らず」って書いてた。
ほんで指紋と写真撮られて、写真はむかついた顔してたら「写真なんだからいい顔しろよ」とか色々いわれた。
指紋は読み取りの機械に手を押さえつけて取られて、最初は親指、次にそれ以外の4本まとめて、んで指一本一本べちゃーって採られる。
それからウチ(※Nさんは自分のことをウチと言う)、ものすごい一杯ビラとか持ってて、120点くらいになって公安はすごい消耗してた(笑)
同じビラならまだ良いけど全部違うビラやし、同じビラにもちょっとしたメモしてたりして、それはまた分けなあかんから。ほんで「おまえ、整理して歩けよ。」とか言われて。
ほんでその公安が警視庁に連絡したら10時まで待ってくれとか言われたらしくて、公安が「まじかよ。残業かよ」「大変だなあ」みたいな。
そんでご飯だされたけど、取調室では食べたらあかんの知らんかって食べてもうた(笑)


- 取り調べ室で弁当食べたらあかんの知らんかった-
前にMさんが逮捕されたときに「3食しっかり食べれてゆっくりできて、いつもより良い」って言ってて、だからしっかり食べようと思って食べたら公安が「こいつ食べよった」みたいな感じでスゴイ嬉しそうにして「お湯いるか?おかわりするか?」とか聞いてきた。

※A君の豆知識:取り調べ室で食べたら、取り調べに区切りがなくなる。調べを打ち切らせて房で落ち着いて食べれるようにするのも必要。まあこの場合まだ房にはいってない段階やから公安の方にそこまで意識性があったのかどうかはわからんけど。

※A君の豆知識:人間、食べるときは多少無防備になる。そこを意識的につこうとはしてくるから、やっぱり食べへんのが正解と思う。

そんときは「もらえるもんは何でもとったれ」とか思ってたから、お湯のおかわりもしたりして(笑)
そしたらほかの公安が来て「二人は食べてないです」って言ってて「えっ!食べたらあかんかったんや!」って。
でももう食べてもうたから最後まで食べた(笑)

Bさん:まあそんな状況でおいしく食べれたんやからいいやん。

まあ、おいしくもなく、まずくもなく。普通の弁当。

(第2話に続く・・・)

|

« 憲法記念日は「労働者の団結で革命」街宣 | トップページ | G8サミット粉砕企画 あの冊子放出☆☆第2話 »

法大・コムサ闘争」カテゴリの記事

コメント

なんやてぇーっ!!
G8サミット粉砕・全国大学ストライキ熱烈支持企画で、例のワラけて泣けるパンフ、無料放出だってぇ!!

まっ、ええけど(若干、ちくそーと思ってないでもないケド)

G8サミットに先駆け、青森でG8エネルギー大臣及び5ヶ国エネルギー大臣会議を強行しようとしています。
国際原子力エネルギー・パートナーシップなる原発の大増設、原発の売り込みプレゼンするってーのです。
うんなもん易々とさせてなるもんか!
6月7日、青森、六ヶ所の労働者、住民とともに粉砕闘争に起ちますよ~。

連日の闘争であふあふゆうてますけど、沖縄-サミットから8・6-8・9へ攻め上り、11月へと王手をかけましょう!

投稿: 夾竹桃 | 2008年5月13日 (火) 21:46

お得意さんに見つかってしまった(笑)

あっ ケド、Nさんのイラストは冊子じゃないと見られないですから・・・

投稿: ユメウツツ | 2008年5月14日 (水) 23:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/304891/20915454

この記事へのトラックバック一覧です: G8サミット粉砕企画 あの冊子放出☆第1話:

« 憲法記念日は「労働者の団結で革命」街宣 | トップページ | G8サミット粉砕企画 あの冊子放出☆☆第2話 »