« 3・16☆自治体労働者発言(全文) | トップページ | ★富山大学で不当逮捕! 国家権力よ! 落とし前つけさせるぞ! »

2008年4月13日 (日)

4・13コムサ前☆街宣

2008年4月13日。コムサ解雇撤回街宣@コムサストア(梅田ヨドバシカメラ店)前の画像報告です。

Pa0_0000_2 (関西合同労組、団結してガンバロー!)

Pa0_0001_2
(ガンバルゾーー!!)

今日も1時間で1000部以上のビラが受け取られ、たち止まって聞いていく人、信号待ちでビラを読んでいる人、すごい良い反応を感じました!
マイクアピールも、コムサで働く労働者、歩いている人に心から団結をうったえかけるものでした。
ぜひ以下の動画を見てください。

いっぽう建物内ではファイブフォックス(コムサの運営会社)役員たちが公安警察と一緒に監視を続けていました。よっぽど警戒しているんですね。
盗撮してる警察までいたので、追いかけてカメラ向けたらそそくさと逃走。
以下、公安警察の逃走動画あり。

逃げるくらいならやめたら?と思いますが。
(=皿=#)
盗撮の証拠を納めるべくカメラを持って建物に入ろうとすると警察とコムサ役員が一緒になって、「なにを撮る気だ」「いや、撮られたほうなんですけど」「出て行け!」「なんでですか?」「ビラ持ってるじゃないか」「何がだめなんですか?」「出ろ、出ろ」「権限あるんですか?」→役員、警察ともまともに答えられず逃走。
というやり取りもありました。
(その動画は追って公開予定)

【動画1 ★Nさんのマイクアピール★ビラを見ながら聞く人がたくさんいました!
発言要旨:コムサ解雇撤回のビラを受け取って「がんばって」「何かできることはないか?」と道ゆく人から激励のメッセージをもらっています。
社会を回す労働者が使い捨てにされるという現実への怒りは、メッセージをくれた人やウチだけではなく、ここに歩いている全ての労働者の怒りです。
労働者は団結すれば絶対に勝てる。資本家がいなくても労働者が職場を回せる。闘う労働組合をつくろう、共に闘おう。
今、「労働組合」と名乗りながら、労働者の怒りを押さえつける腐った労働組合がある。そんな組合執行部はたおして、労働者がイキイキと闘える組合をつくろう。
)】

【動画2 学生Aくんのマイクアピール。画面右側の人たちがみんなでビラを見ながら、コムサストアを指さして「あれか」みたいにわいわい言っていました。
発言要旨:社会を回しているのは国会でも会社資本でもなく1人1人の労働者。今ここに見えている全部が労働者がつくったものです。
本当は社会の主人公であるはずの労働者がしいたげられている。労働者は社会の主人公になろう。そのやり方は簡単です。
労働組合に入って、団結して、ストライキをやればいい。資本主義の崩壊のなか全世界の労働者が闘いを開始している。ついこのあいだ、東京の小田急バスの労働者が24時間ストライキ。JRの運転士の組合がストをやりました。北海道の教育労働者はスト権が付与されていないなか処分覚悟で1万2千人のストライキをやりました。
ストライキをやったら社会の活動が止まる。その瞬間に社会を回しているのが誰なのかが一目瞭然にハッキリする。労働者のみなさん、団結してストライキをやろう。
コムサで働くみなさん、同僚が病気になり、クビを切られている、こんなことに屈する必要はない!
)】

【動画3 こちらを盗撮する公安警察。・・・にカメラを向けたら面白いほど逃げる、逃げる。】

なんにしても、おもしろかったです!

|

« 3・16☆自治体労働者発言(全文) | トップページ | ★富山大学で不当逮捕! 国家権力よ! 落とし前つけさせるぞ! »

法大・コムサ闘争」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/304891/20200876

この記事へのトラックバック一覧です: 4・13コムサ前☆街宣:

« 3・16☆自治体労働者発言(全文) | トップページ | ★富山大学で不当逮捕! 国家権力よ! 落とし前つけさせるぞ! »