« ★富山大学で不当逮捕! 国家権力よ! 落とし前つけさせるぞ! | トップページ | 反入管・国際連帯集会 報告パート2 »

2008年4月21日 (月)

反入管・国際連帯集会in京都

ユメウツツです。
2008年4月20日、京都に、第17回の反入管、反差別交流集会に行ってきました。

Pa0_0008
全国・世界から結集した、在日外国人、韓国・民主労総、動労千葉、青年労働者、学生、たくさんの労働者の参加で、立ち見が出る満員の会場。
発言も声援もむっちゃ熱く、明日からの差別粉砕・団結拡大の闘いに直結する集会となりました。

Pa0_0003 (世界最強の労働組合、韓国・民主労総のソウル地域本部イジェヨン本部長!「労働者は国境を超える」!)

追って動画をアップしていきますが、まずは八尾市西郡(にしごおり)で部落差別、住宅民営化と闘う、部落解放同盟全国連西郡支部のみなさんによる圧巻のアピールから☆

【動画:西郡からのアピール】
(アピール要旨)
住宅から追い出すために年金の入った郵便貯金を差し押さえするという、えげつない八尾市のやりかた。
私たちは2月24日総決起集会を開き、共闘しているみなさん、沖縄、仙台、遠方からも熱い応援と心のこもったカンパ、本当にありがとうございました。
八尾市から年金を全額、葬式資金まで奪われ、地獄に突き落とされた気持ちだったが、みなさんの応援で元気を取り戻している。
今も基金を広げてくれていて、先日は、米軍基地を押し付けたまま沖縄を返還することに反対してデッチアゲ逮捕され33年間も無実をうったえ闘う星野文昭さんから、「住宅を守り解放の未来のために」とのメッセージとともに五千円のカンパが送られて来た。本当にみなさんの力強い応援で闘っていける。(大きな拍手)
国や行政の弾圧に負けてたまるか、腹を固め直して闘う決意です。
4月から住宅のあけ渡し・差し押さえ裁判を闘っていきます。八尾市行政のきたないやり方、国の応能応益は間違っていると、ウソと差別とダマシをあばいていきたい。

☆後日アップ予定の動画…民主労総イジェヨン本部長、動労千葉田中委員長、学生など

|

« ★富山大学で不当逮捕! 国家権力よ! 落とし前つけさせるぞ! | トップページ | 反入管・国際連帯集会 報告パート2 »

国際連帯」カテゴリの記事

差別との闘い」カテゴリの記事

コメント

入管集会、よかったですね!万国の労働者団結せよというマルクスの共産党宣言が、フルカラーで甦ったって感じ!僕が特に感動したのは、アジアの難民の若き青年のことばだった。自分は自分の民族のために命がけだった。しかし、収容所で世界中の難民と出会ったとき、すべての難民のために闘うんだと考えが変わったと。そして、中東の難民は社会主義でなければ解放されないと。
さて、きょう、組合の会議で、執行部が「世界中で食糧暴動が起こっている。タイや中国が食料を輸出禁止にした」などと、さんざん食い物にしてきた日本帝国主義の側がいえるのかよとむかついた。それで、「世界中で暴動やストが続発している。粛々とした春闘でいいのか。人員不足をいくら敵にお願いしたって馬耳東風。敵の嫌がることを突きつけないと闘い取れない。ストライキで闘おう」って言ったら、執行部は「日本全国でストがないのは問題。しかしこの組合でするかどうかは別問題」だって!ふざけんな!こんな腐った執行部は早く打倒しないとどうしようもないってことだ。そこでだ。同じように腐った組合のもとでうんざりしている仲間のみなさんはぜひ以下の集会にきてほしんだ。
民営化絶対反対、闘いなくして安全なし!
  JR尼崎事故弾劾 4・26尼崎労働者集会

とき:午後12時30分~集合 13時開始 15時デモ
ところ: JR尼崎駅・北口ロータリー下広場 
内容 午後1時~ 国鉄・郵政・教育・自治体・民間労働者や学生による集会
    午後3時~ 集会後事故現場まで怒りのデモ
*怒りのプラカード、ゼッケン、ボードなどをご用意ください。

問合 スタンダードバキューム自主労働組合・大阪支部連合会
     Eメール:amagasaki425 [peace] yahoo.co.jp(" [peace] "は"@"に置き換えてください)
     TEL:06-6873-3865
     豊中市新千里東町1-2-8
主催 4・26尼崎労働者集会実行委員会(よびかけ団体代表:国鉄千葉動力車労働組合)

スローガン
◇1047名解雇撤回!反合理化安全闘争に決起しよう!
◇国労5.27臨時大会闘争弾圧を粉砕し、闘う国労をつくろう!
◇すべての職場からストライキを!
◇戦争と改憲を阻止しよう!


乗客・乗員107名を奪ったJR尼崎事故から3年がたとうとしています。
わたしたちは尼崎事故を絶対にあいまいにすることはできません。
尼崎事故こそ、全世界・全社会で吹き荒れる民営化=新自由主義攻撃の
必然的帰結であり、労働者は闘わなければ殺されてしまうのです。
まさに「闘いなくして安全なし」です。
尼崎事故三ヵ年を徹底的に糾弾し、2度と尼崎事故をおこさせては
ならないという決意のもとに4・26尼崎現地闘争に結集しよう。

投稿: tojen | 2008年4月22日 (火) 22:55

うん本当に明るくて解放的で、団結・展望に満ちあふれた集会だったね
西郡のたたかい、行政のしてることは本当に許せないことだったけど、みなさんの発言・決意は、すごいかっこよかったやっぱオレもともに、団結を基軸にたたかい
資本・権力がしかける差別・分断の壁なんか乗り越えて、団結して革命しよう団結しなきゃ、革命はできない!

投稿: 川久保真喜人 | 2008年4月23日 (水) 07:03

あー、自分があかん
アジアの若者の話、きちんと理解できてなかった。
うん、すごい変革・決意だよね。

あと、オレは、最後の自治体労働者のことはが重要だって思いました。
「…応能応益で差し押さえも、指紋捺印もさせてるのも(自治体)労働者。でも、本当はやりたくない!!ストして、それを拒否できるのも(自治体)労働者。」これが、最後にきちんと確認するかどうかで、全然集会の意義が変わってくるなと思いました。
不当な命令には従わない、拒否する=つまり、当然戦争協力なんて拒否する、労働者を切り捨てることを拒否すると思う。この点で、オレたち労働者はまちがいなくつながっていることを、実感するし、各職場でやれることがあることを確認できる。

以前そのかれメールくれた内容で、「教育実践主義(で何とかしようとする、体制内組合の方針)に陥ると、(教育)労働者が労働者を攻め、分断していくことになる」も、すごく的確!だと思った。

相変わらず、かっこいいぜー

おうみんなで、世界革命しよう(^-^)/

投稿: 川久保真希トゥジェン | 2008年4月24日 (木) 02:35

マキトゥジェン(笑)

コメントしてくれるみなさんが熱くてサイコーです。

tojenさんは誰なんだろう?tojenさん、ヒントください。

投稿: ユメウツツ | 2008年4月25日 (金) 00:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 反入管・国際連帯集会in京都:

« ★富山大学で不当逮捕! 国家権力よ! 落とし前つけさせるぞ! | トップページ | 反入管・国際連帯集会 報告パート2 »