« 関東大震災のこと | トップページ | コムサ解雇撤回ビラまき パート3★動画★ »

2008年2月11日 (月)

コムサ解雇撤回ビラまき パート3

Photo

Nです。
きのう、コムサ不当解雇撤回のビラまき街宣をしてきました!
会社側は前回より増して弾圧体制をとってきました。2階の店のテーブルにビデオカメラを置いて盗撮、1階ではいつもカメラを持たされているコムサの労働者が、上司からカメラ指導を受けた後、こちらをずっと撮影させられていました。
就労闘争のときにつけてきた公安デカが今日も来ていて、ほかにも横断歩道の向かい側でずっとカメラで撮ってるやつがいました。
先日、ファイブフォックスの弁護士が「争議は不法行為だからやめろ」という文書を送り付けてきました。今日の弾圧体制はそのためのものだと思います。
争議が不法?ふざけんな!不当解雇されて闘うのは当たり前や!それが嫌なら解雇撤回しろって!もうホンマしょうもなすぎるねん!

毎回ですけど、こんな弾圧吹き飛ばして元気に不当解雇撤回を訴えてきました!今日もビラの受け取りがすごくよかったです☆マイクアピールもみんなで元気にやりました!
「不当解雇を撤回させよう。今どこの職場でも同じことが起きてる、そんで闘えば勝てること、だから一緒に闘おう!」と訴えました。
先日、コムサのお店で店長をしていた労働者が関合労あてに手紙を送ってくれました。
その人は売上が悪い責任を押し付けられて、また社員が減ったぶんのしわ寄せで13時間労働が当たり前の毎日だったこと。それが原因で精神的にまいってしまって病気休職になったこと。復帰後は正社員ではなくアルバイトでしか雇われなくて、労災認定もされずに退職強要ともとれる言葉を投げつけられたこと。
憤りがおさまらずに労働組合(御用組合)に相談したら、会社に通報されたこと。
ファイブフォックス資本と御用組合への怒りが、生々しく書かれてありました。
そして、コムサに真の闘う労働組合ができて嬉しい。頑張って欲しいと書かれてありました。
ほんまに凄く嬉しいです。闘う労働組合があったら、この手紙を書いてくれた労働者はコムサをやめなくてすんだかもしれへん。ほんで今、同じような境遇に置かれてる労働者がたくさんおる。
いつもカメラ持たされてるあの労働者とも、うちは絶対一緒に闘いたい。資本家は、そうやって労働者の決起を労働者を使って弾圧してくる。こんな不当な業務命令なんか絶対許されへん。
うちへの解雇、弾圧はうちだけにかけられたものじゃない。会社はコムサで働く全労働者を弾圧するっていうことです。
こんなフザケた不当解雇、絶対に撤回させる!
コムサは不当解雇を撤回しろ!

|

« 関東大震災のこと | トップページ | コムサ解雇撤回ビラまき パート3★動画★ »

法大・コムサ闘争」カテゴリの記事

コメント

1時間の街宣で、ビラ2000枚まけたそうです!
人数がたくさんいたからと言ってまける枚数じゃないもんな、2000枚って。
近日中に動画もアップするけど、信号待ちの人がのきなみビラを手に取って読んでいるときもありました。
ほんまに労働問題はみんなの関心なんやと思います。

投稿: ユメウツツ | 2008年2月11日 (月) 13:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/304891/10419779

この記事へのトラックバック一覧です: コムサ解雇撤回ビラまき パート3:

» コムサ情報館 [コムサまとめさいと]
コムサのリンク集形式のサイト情報です。の情報収集にお役立てください。 [続きを読む]

受信: 2008年2月23日 (土) 01:43

« 関東大震災のこと | トップページ | コムサ解雇撤回ビラまき パート3★動画★ »