« 必ず打倒する!橋下大阪府知事(就任おめでとう編) | トップページ | コムサ解雇撤回ビラまき パート3 »

2008年2月11日 (月)

関東大震災のこと

ユメウツツです。
2月1日に、関西生コン支部という組合が事務局をしている「反弾圧ネットワーク」の集会に参加しました。

集会で、関東大震災のドキュメンタリービデオを観ました。
そこで本当に身を切り刻まれる思いになりました。
そのことをずっと考えていて、今思うことを書きます。

1923年に起こった関東大震災のとき、6600人もの在日朝鮮人の人々が虐殺されました。
政府が戒厳令(かいげんれい)をしき、新聞・メディアを使って在日朝鮮人が暴動を起こすと住民にウソの恐怖をうえつけました。
新聞が「不逞鮮人」「○○(地名)にも鮮人が入り込んだ」と言った大見出しをつけて、差別をむきだしにして朝鮮人を危険視させ、地域の自警団に対して虐殺を扇動していきました。

自分の兄が突き刺されたまま運ばれていくのを見たがいた。
「朝鮮人だろう」と言われてヤリを突き付けられた人がいた。
目の前で知り合い3人が殺されたおじいさんが、「そのときは空がまっ黄色になって息ができなくなった」と言った。そして、「人が人を殺すなんてそうできるもんじゃない」と言った。

ほんまに、人が人を殺すなんて、できるもんではないんや!!!

私は、怒りと、なぜこんなことが起こったのかという気持ちと、自分がその場にいたらどうすればいいのかという緊張感でいっぱいだった。
今起こっている在日朝鮮人、在日外国人への差別を思い起こして、また起こるのではとこわくなった。

今、私は物事をごまかさず、自分の決意として断言したい。
こんなことを起こさないための方法は1つしかないということ。
労働者間の差別をあおることによって搾取構造を維持し体制を延命しようとする資本家階級を、労働者階級の団結で打倒することだ。
労働者の団結の力で、在日朝鮮人に向けてしまった竹やりの先を、ただしく資本家階級に向け直すことだ!!!

それ以外に方法があるなら教えてほしい!!

私は自分の至らなさも含めて、怒りにうちふるえています。
私たち労働者階級は差別なんか一刻も早く吹き飛ばして、団結しなければいけない。
それが全力でやったらできるのだから、早くやろうということ。

ほんまに早くやろう!

|

« 必ず打倒する!橋下大阪府知事(就任おめでとう編) | トップページ | コムサ解雇撤回ビラまき パート3 »

階級的労働運動」カテゴリの記事

差別との闘い」カテゴリの記事

つぶやき」カテゴリの記事

コメント

関東大震災は1923年9月23日に起き朝鮮人と社会主義者の大虐殺が内務省と警視庁の指令で行われました。
大虐殺を指令した内務大臣と警視総監は、前任先の朝鮮人総督府の役人で、抗日闘争に手を焼いていたため憎悪をいだいていたようです。

さらに労働争議や米騒動やロシア革命の影響を恐れ、排外主義で矛盾をそらそうとしたということです。

日帝の歴史はこうした歴史で貫かれていますが、こうした抑圧によって、植民地侵略戦争にのめりこみ、結果的には東京大空襲を受けることになります。

つまり帝国主義は、朝鮮人虐殺、社会主義者虐殺のうえで自国民を犠牲にして長らえようとしたわけです。
こうした帝国主義抑圧は国家暴力装置によって担われるという事実を指摘したいです。

戦後社会は、戦前の日帝の抑圧支配を反省する所から出発したが、反共防波堤から岸や特高が復権したことが、いまの石原なんかを登場させているのではないでしょうか?

投稿: 日本国憲法擁護連合 | 2008年2月11日 (月) 21:14

関東大震災と朝鮮人大虐殺は1923年9月23日ではなく、1923年9月3日に訂正します。失礼しました。

それから、私に対する公安警察の「テレビ報道」での嫌がらせは2005年9月3日から開始されています。これは偶然ではありません。彼ら公安警察は、意図的に9月3日を選んで嫌がらせを開始してきているのです。

関東大震災を「記念」した「防災訓練」が毎年9月に行われ防災週間―公安警備警察の晴れ舞台―は恒例行事になっていますが、その訓練は石原都政になって排外主義のキャンペーンに使用され、石原都政のもと朝鮮人大虐殺の死体が眠る河川でわざわざ訓練したり、自衛隊の軍事パレードのような訓練を行ったり、「北朝鮮」の襲撃を想定する訓練が行われたりととてつもない排外主義扇動が開始されてきています。

石原都政のブレーンが、公安警察上がりの人脈で占められていること、そもそも朝鮮人大虐殺を指令したのはときの警視総監だったという歴史的事実からも、警察権力が排外主義扇動の本体だという事実を私は指摘したいと考えています。

今も昔も、社会主義者や労働者階級の闘争を憎悪し弾圧している本体は警察権力です。

コムサに働く労働者を嫌がらせしている本体は資本家というよりも、公安警察です。

ここが重要ではないでしょうか?

投稿: 日本国憲法擁護連合 | 2008年2月12日 (火) 07:25

コメントを二つよせたのは、訂正と補足からです。

あなたたちの運動を憎悪し、私のインターネットを憎悪する公安警察は共通の「敵」です。

ともに公安警察を糾弾して日本を戦争できる体制にしたがる彼らを打ち倒してまいりましょう。

投稿: 日本国憲法擁護連合 | 2008年2月12日 (火) 07:27

警察権力そのものが差別排外主義扇動の本体であるのは、石川さんを逮捕して部落差別を扇動し続けている警察権力そものものでも証明できるのではないでしょうか?

戦前の全国水平社員に対する部落差別問題も、やはり国家暴力装置内部で起こっています。

つまり狭義では国家権力=警察権力と認識するべきではないでしょうか?

ただし、彼ら公安警察は弾圧・抑圧の機関であって、すべて彼らが万能で力があるのだと私はいいたいのではありません。


投稿: 日本国憲法擁護連合 | 2008年2月12日 (火) 08:13

餃子問題での僕らの訴え。餃子問題での主舞台の1つは、生協労働現場だ。僕たちの職場だ。僕たちは、ここで、日中労働者の連帯を強く進めたい。
ミートホープ社の偽装牛肉コロッケ問題でも、生協は再発防止と言うけれど、問題は、工場で労働者が本当のことを言えるようにすることだ。本当のことを言ったら首だ等と言うことがないようにしなければいけない。
中国・天洋食品の労働者、労働組合が、本当のことを言えるようにしなければいけない。所で、中国では、天洋食品では、昨年、40歳以上全員解雇などと言うことが強行されたと、言われている。生協労働者、労働組合として、こんな若年退職強要を団結して糾弾しなればいけない。
そうして、劣悪な中国労働者の労働条件・労働環境改善に共に立ち上がろうと思う。
その為にも、法政大学でも、生協はあるのだから、法政大学の学生らには、生協労働者への訴えをしてほしい。ともに団結しようと。大学の主人公は、労働者であると。
この点、織田全学連委員長には、発言の訂正を要請したいです。
また、皆さんの中にも、生協組合員という方も多くいると思います。宜しくご協力下さい。

投稿: 京都生協の働く仲間の会 | 2008年2月17日 (日) 10:25

「関東大震災85周年朝鮮人犠牲者追悼シンポジウム」開催
    - 朝鮮人虐殺の国家責任を問う -

1923年9月1日の関東大震災後に起こった朝鮮人虐殺事件から、今年で85年の歳月が経とうとしています。数千人の朝鮮の人々が日本の官憲・軍、そして自警団という名の一般民衆によって虐殺されたこの事件は、世界的に見ても非常に重大な人権問題であります。
事件直後に朝鮮人自身による犠牲者調査が行われて以降、真相究明のための調査・研究・慰霊追悼事業が在日韓国・朝鮮人、日本人市民の手によって行われてきました。一方、日本政府は事件から85年間一度も公式な調査活動や謝罪を行ってきておらず、2003年に出された日本弁護士連合会の人権救済勧告も放置したままです。
しかしながら現代韓国社会でも、自国民に対するこの歴史的大虐殺事件を殆どの市民が「知らない」状況です。1919年に起こった日本統治下朝鮮最大の独立運動「3・1運動」の際、朝鮮総督府は軍隊まで出動させ、徹底的な弾圧を朝鮮の独立運動家・朝鮮市民に加えました。そしてその4年後の関東大震災時「朝鮮人虐殺」は日本の近現代史上、類を見ない凄惨な民族虐殺事件となりました。

同問題の解決に向け、日本・韓国・在日市民で昨年結成された「関東大震災における朝鮮人虐殺の真相究明と名誉回復を求める日韓在日市民の会」の提案を受け、2008年5月9日に日本・韓国・在日有志が集まり「関東大震災85周年シンポジウム実行委員会」が発足いたしました。
「関東大震災85周年シンポジウム実行委員会」では日本と韓国に住む市民が連帯し、「関東大震災における朝鮮人虐殺事件」を日本・韓国社会に広く伝えるとともに、日韓両国政府に対して事件の真相究明と被害者の名誉回復を求め、事件の根本的問題解決を図るために、来る2008年8月9日に在日本韓国YMCAにおいて、「関東大震災85周年朝鮮人犠牲者追悼シンポジウム」を計画しております。
「関東大震災85周年シンポジウム実行委員会」では平和・人権運動に関わる市民の方々にご参加と賛同を呼びかけております。皆様のご参加とご支援をお待ちしております。
日時:8月9日10時~17時
場所:在日本韓国YMCA(水道橋)
連絡先:03-6413-7104
asiahouseshinjuku@yahoo.co.jp


投稿: タカハシシンコ | 2008年7月 3日 (木) 21:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 関東大震災のこと:

« 必ず打倒する!橋下大阪府知事(就任おめでとう編) | トップページ | コムサ解雇撤回ビラまき パート3 »