« コムサ不当解雇撤回ビラまき パート2 | トップページ | 三里塚★関実旗開き »

2008年1月21日 (月)

コムサビラまきパート2の動画

ユメウツツです。2007年1月20日。
Nさんが報告しているコムサ不当解雇撤回ビラまきパート2の動画です。

【動画:Nさんの怒りのアピール。コムサで働く友達がどんどん追い詰められていく。そんなことは許せない。服のコーディネートや品出し、コムサの店を回しているのは現場で働く労働者。それを、会社の儲けのために人員削減され体を壊すなんて許せない。闘う組合入って職場を変えよう。起ちあがった労働者に対して今日は公安警察を呼んでいる。どういうことやねん!ふざけるな。顧問、出て来いや!(そうだ!)】

|

« コムサ不当解雇撤回ビラまき パート2 | トップページ | 三里塚★関実旗開き »

法大・コムサ闘争」カテゴリの記事

コメント

言葉じりをとらえて申し訳ないのやけど、管理職も労働者やから、「管理職のもうけのために」というのは不正確な気がします。でっかい電気屋のもうけのために管理職がえばっていて、その下で現場の店員がぼろ雑巾のようにこきつかかわれているっていうのが本間やないかな。
結局、コムサ資本が中間搾取してて、ここのでっかい電気屋の資本が悪いっていうことが言いたいだけやけど。
でっかい電気屋があるせいで昔からのちっちゃい電気屋さんもこまっているよ。

投稿: 生駒山 | 2008年1月21日 (月) 23:20

生駒山さん。ご指摘ありがとうございます。
これは私の要約ミスでした。
記事を「管理職」→「会社」の儲けのために・・・に改めました。

えと、ちなみにコムサは電気屋ではなく、服屋です・・・。
ヨドバシ(電気屋)との資本関係は不明。誰か知っている人いたら教えてください。

※コムサデモードはこんな感じです。(親資本ファイブフォックスのホームページ)
http://www.fivefoxes.co.jp/recruit/corporate/brand/01.html

投稿: ユメウツツ | 2008年1月21日 (月) 23:41

すみません。ヨドバシカメラに行ったことがないので、ヨドバシの中に服屋があって、コムサがヨドバシに入っている服屋って知りませんでした。てっきりコムサがヨドバシの下請けの会社やと思ってました。
どうもファイブフォックス資本が親会社で、梅田ヨドバシのテナントとしてコムサが入っているということが正確な事実のようですね。いろいろ言ってすみません。

投稿: 生駒山 | 2008年1月22日 (火) 09:22

 Nさんの解雇の件をブログに書いたら「ブロガー同盟」のAさんが支援を表明してくれ、当日も来てくれました。(紹介した人です) 彼はNさんの闘いを自分の解雇撤回闘争と共に闘い勝利していこうと言ってくれています。
 当日のNさんのアジを聴いて「しっかりしてるし、明るいのがいいよ」「公安が尾行して弾圧するなんて許せない」「このビラまきはホント会社にとっては大打撃。ビラ受け取ってコムサの店内に入ってくる客をみてムカついてるよ」と言っていました。一人の闘いが多くの労働者に勇気を与えています。一緒にがんばりましょう。

投稿: 分会長 | 2008年1月22日 (火) 20:35

しつこく・・・分会長のコメントです。
さっき送ったのはNさんへ・・・です。
・・でユメウツツさんへ

Aさんがユメウツツさんのアジを聴いて「しっかりしているなー。弁論などの勉強でもしていたの?」と言っていました。
いずれにせよ、青年のアジは注目されますね。当日もしっかり聞いている人が多くいたし。
これからもよろしく。

投稿: 分会長 | 2008年1月22日 (火) 20:46

分会長さん。当日はどうもありがとうございました!
Aさんも解雇撤回で闘ってるんですよね!ぜひ一緒に闘いましょうとお伝えください。労働学校でぜひお話しましょう!
1+1=100ですよね!ともに頑張りましょう◎

投稿: N | 2008年1月23日 (水) 00:47

ごめんだけど、べつに人員削減は今のご時勢普通じゃないですか?リストラなんていまさら当たり前だとは思うんですけど・・・。  大声で訴えているそのパワーをもっと他のところで発揮すればいいのに、って感じですかね。

経営者は自分のお金で仕事をするけど、社員は社長のお金で仕事をしているわけですよねぇ。

人員削減されたくないなら業績上げれば良いのになぁと思いました。まっ、そんな頭も無いから首にされるんでしょうけどね。


本当にそれしか思いつかないです。

豊かな国、日本で生まれてきたから貧相な発想になったのでしょうね。言っとくけど欧米ではリストラはモット普通ですよ。

投稿: 一視聴者 | 2008年5月22日 (木) 19:42

一視聴者さん。
すみませんが、私たちは「今の世の中をひっくり返そう」と言ってるので、「今の社会では普通」と言われても困ります。w

社長がいなくなったら、労働者は「社長のお金で」(?それも意味わかりませんが)仕事しなくてもいいので、社長のために業績あげてやらなくてもいいのではないでしょうか。
業績じゃなくて、人のためになる労働をすればいいんじゃないでしょうか。

「今はそれしか思いつかない」とのことなので、またコメントください。
やり取りしている間に革命の魅力にほだされるかもしれませんヨ。
(*бv<*)

投稿: ユメウツツ | 2008年5月26日 (月) 01:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/304891/10003011

この記事へのトラックバック一覧です: コムサビラまきパート2の動画:

« コムサ不当解雇撤回ビラまき パート2 | トップページ | 三里塚★関実旗開き »