« 就労申し入れ後、 | トップページ | コムサビラまきパート2の動画 »

2008年1月21日 (月)

コムサ不当解雇撤回ビラまき パート2

Photo_4

Nです。
きのう梅田にあるヨドバシカメラのコムサストア前で、解雇撤回のビラまき街宣をしました。
この日は集合15分まえに着いて、周りから驚きの声があがりました。笑(前回は15分遅刻してしまいました‥スミマセン。。)
関合労や京都・大阪の学生、自治労、戸田議員、関生の人たちなど、40人弱が集まってくれました☆元旦に比べて人通りが多く、風もなくてやりやすかったです。

この日は始めから警備員数人が、「敷地内には入らないでください」と言ってきたり、コムサ資本側は顧問の金澤をはじめ、管理職らしき人が4人くらい出てきました。先日の就労闘争のときに尾行してきた公安警察2人もまた来てました。鞄からカメラのレンズをのぞかせて、違法行為であるはずの盗撮をしてきました。
そんな弾圧吹き飛ばして、マイクアピールとビラまきを元気にやりました。用意したビラがどんどんなくなっていって、自分のビラを配り終わって他の仲間のビラを分けてもらう光景が見られました。
マイクアピールは学生、自治体労働者、戸田議員、関合労など、様々な立場から解雇撤回、労働者が生きられない社会を変えようという内容のアピールがされました。
広島ではパルコ前で学生と労働者が連帯して街宣をしてくれて、この日の街宣もあたらしく戸田議員や関生の人たちがかけつけてくれて、連帯の輪が広がっているのを感じてすごい心強いです☆

次回は2月10日の11時から12時まで、同じく梅田ヨドバシカメラまえでやります◎
ぜひ参加して下さい!

|

« 就労申し入れ後、 | トップページ | コムサビラまきパート2の動画 »

法大・コムサ闘争」カテゴリの記事

コメント

ビラくばってマイクアピールして、普通の街宣といえばそうなんやけど・・・、なんかむちゃむちゃ楽しかったです!

なんでかなと思ったけど、たぶん、すごい仲間の心強さを感じたからだと思います。
関西合同労組をはじめとして、
関西生コン・連帯ユニオンの金髪気味のお兄ちゃんたちや戸田さんが来てくれたり、
すごくこの闘争に参加したくて、赤ちゃんがいるため何週間も前から調整して奈良からかけつけてくれた労働者もいました。
ブログ仲間の夾竹桃さんと親交が深い(なんでも「隠れ被青同」らしい)人が来てれました。
この闘争に参加している青年がとある居酒屋で出会った労働者も来てくれていたそうです。(その誘った青年はあろうことか大寝坊してたケド(=_=#)
体調の悪いなか来てくれた学生さんもいます。
他にも、解雇されたNさんに共感して、前向きに参加してくれた人がたくさんいると思います。

そして、この闘争が楽しいのは、先が見えない暗い闘争なんかでは全然なく、解雇撤回と同時に団結の拡大を目的にして、当該Nさんを先頭にみんながいきいきと闘っているからだと思います。

闘争の拡大は未知数です。この闘いがどう化けるか、こっちも本気やし、ファイブフォックス資本や国家権力もびびってます。
ワクワクしますヨ!!!

投稿: ユメウツツ | 2008年1月21日 (月) 21:25

うおぉーーーっ!
「隠れ被青同」氏の登場~☆
めっちゃ嬉しい!
ただし、「隠れ被青同」さん、あんまり寒い中で頑張りすぎんといてくださいよ(笑)

Nさん、ユメウツツさん、この「隠れ被青同」氏は、とても頼れるオニイさんですので、これからも大いに力添えしていただけると思います。

こころ強い支援・共闘の陣形が出来上がってきてますね。
資本と権力の側の理不尽さが、労働者の怒りに火をつけたわけだけど、ただそれだけじゃない。
Nさんの自分自身を解き放つ解放性、それも信頼に根ざした底抜けに明るい強さが私たちをひきつけている。
これってとても重要なことのように思うのです。

この明るさは、不起立闘争を国際連帯の大きな柱に拡大させた根津先生の「潔い明るさ」にもあい通じるものです。

仲間を信頼し、自分を信頼し、自分を偽らず本気で真っ向から起つ。
自己解放性のあるところに、人は集まるのです。

私もワクワクしてきたぞ。
Nさんの解放性に負けないよう、私も頑張りますっ!


投稿: 夾竹桃 | 2008年1月21日 (月) 23:04

うん、ほんまに楽しかった。力強かった。
みんなそれぞれ思いをもってこの闘争に心から連帯してくれてるんだなと思うと、すごいうれしいです。ほんま「頑張らな!」って思います。
うちが明るく闘ってるのは、社会をまわす力が労働者(自分の中)にあるってこと、団結すれば絶対に社会を変えられるって信じてるからだと思います。
はじめうちは、資格を持ってないとか自分のかわりはいくらでもいるとか、そういう風に労働者の価値を低めて見てたけど、
この社会は資格を持ってる人も持ってない人も含めて労働者全員でまわしてるんや。一人も欠けたらあかんのやって思ったときに自分の中の考えがパッとひらけた感じがしました。
労働者は、資本家が振りまく価値観を振りはらって誇りをとり戻そう!この社会を回してるんは労働者や!
うちはこのことを一番労働者に伝えたいって思います☆ほんで革命を起こそう!!!

投稿: N | 2008年1月23日 (水) 00:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/304891/10001476

この記事へのトラックバック一覧です: コムサ不当解雇撤回ビラまき パート2:

« 就労申し入れ後、 | トップページ | コムサビラまきパート2の動画 »