« チバリヨ!と言われた(大阪行動の街宣) | トップページ | 戸田さんからの贈り物(会議室騒乱の動画) »

2007年12月 6日 (木)

☆PR☆「法大で不当逮捕されました」冊子完成

 冊子が出来ました!
 その名も
 弾圧から生まれた革命家 シリーズ 第1弾
 法大で不当逮捕されました ~関西 Nさんの記録~

10月17日に法政大学(東京)で学生3人が「11・4労働者総決起集会」をよびかけていたときに建造物侵入罪をでっちあげられ不当逮捕されました。
 そのうちの1人である関西のNさんの、逮捕から不起訴・奪還までの23日間の記録を冊子にまとめました!
 Nさんが「文章ではまとまらん」ということから、関西の仲間たちがインタビュー形式で彼女の発言を文章におこしました。しかもNさん作のイラスト入り

 ほんま、笑いあり、感動あり。マジで。作ってて泣いた!!
 「これから逮捕されるかも?」な人は必見です。
 また、Nさんが獄中を経て今どういう思いにいたっているのか、みんな絶対に読んでほしいです。
 私たち全ての労働者・学生に勇気を与えてくれます。


 冊子はカンパとして1冊あたり300円をいただく予定です。彼女の闘争資金と法政大学決戦に使います。

とにかくすごい良い出来なので・・・ちょっとだけセレクトしてお出しします☆
 →続きへGO

冊子からの抜粋
===
弁護士を「選任」やったっけ?
ピーポーピーポーで麹町署に連れてかれて、取調室にはいって、色々、押収品一個一個調べられて。
(中略)
救援連絡センターのタイミングいつやったかなと思い返してた。
向こうが「弁護士選任は」ってきいて来たから「救援連絡センターに連絡せえや」って言って、電話番号言って。
ほんで「救援連絡センターの指定する弁護士を選任する(○)」か「救援連絡センターの選任する弁護士を指定する(×)」かようわからんようになって。
結局合ってたけど(笑)
ほんで公安が「代表弁護人は誰」って聞いてきて知らんかったから「分からんかったら調べろや」って返した。「そんなことも知らんのか」とかいわれつつ(笑)。
(後、省略)

取り調べ室で弁当食べたらあかんの知らんかった
ご飯だされたけど、取調室では食べたらあかんの知らんかって食べてもうた(笑)
公安が「こいつ食べよった」みたいな感じでスゴイ嬉しそうにして「お湯いるか?おかわりするか?」とか聞いてきた。


※A君の豆知識:取り調べ室で食べたら、取り調べに区切りがなくなる。
調べを打ち切らせて房で落ち着いて食べれるようにするのも必要。
まあこの場合まだ房にはいってない段階やから公安の方にそこまで意識性があったのかどうかはわからんけど。

※A君の豆知識:人間、食べるときは多少無防備になる。そこを意識的につこうとはしてくるから、やっぱり食べへんのが正解と思う。


そんときは「もらえるもんは何でもとったれ」とか思ってたから、お湯のおかわりもしたりして。
そしたらほかの公安が来て「二人は食べてないです」って言ってて「えっ!食べたらあかんかったんや!」って。
でももう食べてもうたから最後まで食べた(笑)

これから、団結の中で生きたい
逮捕されて、釈放されて、他の人の頑張りを見てから自分が変わった気がする。
最初は法大は「革命の学校」やから修行に行こうとか、逮捕されて自分も飛躍できるって思ってた。
でも逮捕されて、完全黙秘して、それだけやったら飛躍したことにはならない。
檄文見て、出てきて他の人の飛躍をみて、自分も飛躍しなあかんと思った。
法大とA&Uがつながったとか。
自分の中ではきっちりつながってないことが周りの人がしっかりつながってるなあって。
スゴイ決起してて、自分もおいつかなあかんって言うか、がんばらなあかんって。
やっぱ団結をスゴイ実感した。
いっしょに逮捕された2人ともそうやし、AR君、TB君もそうやし、外のみんなともそうやし・・・なんて言ったらいいんかな? 団結の中で生きたいって思った。

(後、省略)
===

ブログでは権力も見てるので一部しか紹介できませんが・・・ほんまに必見です!!
(権力に渡らないようにしている関係上、ブログでの匿名の予約とかはすみませんができません。)
全20ページ。もくじは以下のとおり。

・逮捕の瞬間 - 3 -

・弁護士を「選任」やったっけ? - 3 -
・取り調べ室で弁当食べたらあかんの知らんかった - 4 -
・初逮捕の夜と朝「今日から始まるんや」 - 5 -
・獄中日記1(房の中) - 6 -
・獄中日記2(お風呂事情) - 8 -
・取り調べ(概要) - 9 -
・取り調べ(弱気になるときもある) - 10 -
・取り調べ(公安の駄作の数々) - 11 -
・獄中の心境 - 13 -
・勾留理由開示公判 - 14 -
・救援対策(差し入れ、檄文) - 15 -
・釈放されてから、法大闘争を振り返る - 17 -
・これから、団結の中で生きたい - 18 -

・Nさんの新しい階級闘争が始まる - 19 -

以上

|

« チバリヨ!と言われた(大阪行動の街宣) | トップページ | 戸田さんからの贈り物(会議室騒乱の動画) »

法大・コムサ闘争」カテゴリの記事

コメント

Nさん。
「完黙非転向」はやっぱ革命家への一里塚でっせ!
エラソーなことゆーて、何年闘ってますってヤツでも、完黙できんヤツはできん!

夾竹桃書店として、越年販売強化闘争に入りたいと思います。
メール送りますので、よろしく。

ユメウツツさん。
じっくり話したいこと山積みです。
見掛け倒しの下戸から、見掛けによらぬ下戸に成長しつつあるので(笑)沖縄料理食べながら語り明かしたいですね。
とはいうものの、来年3月まで例のはしため稼業で振り回されそうなんですが、入阪する機会も増えると思いますので、大正区に連れて行ってください。
(勿論、酒入ったらおっさん度数はウナギのぼりになるので、そのあたりのご覚悟よろ~です)

投稿: 夾竹桃 | 2007年12月 7日 (金) 11:08

夾竹桃さん、ご支援ありがとうございます☆
Nさんは完全黙秘・非転向を貫徹して元気に帰ってきましたが、さらに自身の飛躍をかけて奮闘しています。
そんなNさんに私は背中をバンバン腕で押され、足で蹴られ、前に進むしかない、そんな勢いです。

今年の年末も去年みたく、みんなで1年を漢字1文字で表すと・・・というブルジョアのまねっこをやろうと思いますが、去年の「怒」とはまた違う言葉が出てくるような気がします☆
あるいは安倍と同様、1文字では表せないかも。
(安倍は1文字でって尋ねたのに「責任」とか言ったらしい。どうでもいいけど。)
では冊子送りつけますね~。

投稿: ユメウツツ | 2007年12月 8日 (土) 00:26

冊子が自分の手元に来る日を今から楽しみにしています♪

投稿: まちゃみ | 2007年12月 8日 (土) 20:51

まちゃみちゃん、ありがとう。
先日、学生のO君が確か3冊ほど仕入れてくれたよ。
もうすぐ手元に届くかな。
読んだら感想ちょうだいね☆

投稿: ユメウツツ | 2007年12月10日 (月) 21:09

こんばんは、お疲れ様です。
ひさよんです。
ちょくちょく拝見させて頂いています。
小冊子私もほしいです。
また、大阪行動でお会いした時にお持ちでしたら
宜しくお願いします!

投稿: ひさよん | 2007年12月11日 (火) 01:08

ぉひさですヾ(^▽^)ノユメウツツさん☆広島の☆rin☆です。覚ぇてるかな?
冊子、さっそく読ませてもらぃました♪♪めっちゃゎかりゃすくて、内ってこんなんかぁ〜と少々笑ぃつつ読みました☆(彼女のツッコミに何度も笑ぃました)
反面、生き生きと闘ってる姿がすっごぃなと思ぃました。
パンフ、何部か買ぅ予定なのでょろしくッ(*^-^)ノ

投稿: ☆rin☆ | 2007年12月11日 (火) 23:50

ヒサヨンちゃん
ありがとう。(*бvб*)
ぜひ、大阪行動に持って行きますね~。


Rinちゃんお久しぶり。もう入手して読んでくれたん??早っ
むっちゃうれしいなぁ~。ジョン滝沢くん?にもよろしく。

投稿: ユメウツツ | 2007年12月12日 (水) 12:17

☆ユメウツツさん☆
 
 東京に出張に行った仲間から、Nさんのパンフを入手したんだぁ!めっちゃA&U大好き!な人から、「来とるで~」って教えてもらって読んだんだ(^o^)丿 読んでも、買うつもりぢゃけぇ、ょろしくぅー!
 ジョン滝沢くんにも、もぅちょっとしたら会えるけぇ、伝えとくゎぁ(^_-)-☆

投稿: ☆rin☆ | 2007年12月12日 (水) 13:45

なんか聞きなれたイントネーション(笑)

本日、「法大で不当逮捕されました」冊子届きました!
今、「おとん、おかん」の感動的傍聴シーンまで読了。

いや、ほんと、ワラケて泣けて、武者震いするほどの勇気をいただいておりますわ。

おーしっ!それじゃ、また続きをがっつりいただいてきますね~。

投稿: 夾竹桃 | 2007年12月17日 (月) 23:22

Rinちゃんにも、夾竹桃さんにもご好評をもらえて、うれしいです!

Rinちゃん
>「A&U大好き」な人 
確かに、即、仕入れてくれてた(笑)
彼からもらったんやね☆


夾竹桃さん
ワラけるでしょ~、泣けるでしょ~。ほんま通じて、うれしいなぁ~・・・!

投稿: ユメウツツ | 2007年12月18日 (火) 00:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/304891/9281085

この記事へのトラックバック一覧です: ☆PR☆「法大で不当逮捕されました」冊子完成:

« チバリヨ!と言われた(大阪行動の街宣) | トップページ | 戸田さんからの贈り物(会議室騒乱の動画) »