« 続・NYタクシー労働者がストライキ!! | トップページ | 史上最大の詐欺師・舛添をぶったおそう!! »

2007年9月 6日 (木)

韓国・非正規職労働者の闘い

総務です。

Photo

※職場のレジを占拠して闘うニューコア・イーランド一般労組の労働者たち

 日本でも、人材派遣会社のグッドウィルが「データ整備費」とかぬかしながら、労働者からピンハネをおこない、総額で130億円くらい儲けていたことが、派遣労働者の闘いによって明らかになり、返還を求められたグッドウィルは経営危機に陥っています。フランスの移民労働者の大暴動や、アメリカのラティーノ労働者のゼネストなど、おなじような非正規職労働者の闘いが全世界で巻き起こっていますが、それらに共通しているのは、雇用形態・職種や人種・民族の違いを超えた団結をどうやって作っていくのかという課題へのあくなき挑戦です。

 そうした世界中の労働者の闘いの中で、韓国の非正規職労働者、とくにその大部分を占める女性労働者が、おおきな闘いの渦を作り出しています。その中でも職場を占拠し、資本・国家権力との激突に発展し、最大の焦点になっているニューコア・イーランド闘争を紹介します。

 

 韓国では昨年11月30日に強行成立された非正規悪法(期間制法と派遣法)が7月1日施行された。イ・サンス労働部長官は、「公式統計だけでも500万人以上の非正規職が差別を受けている。彼らの雇用安定と差別解消のためにこの法を作った」と言い放ったが、実際は「非正規職拡大法」そのもの。
 

 期間制法では、期間制労働者を2年を超えて雇用した場合、正規職として雇用する義務が生ずる。これを回避しようと今春、期間制労働者の解雇が横行、期間制労働者は、派遣・外注・特殊雇用・日雇い労働者に代えられた。その数は統計に現れただけでも11万人にのぼった!
 その中でサービス流通産業大手のイーランド資本は、傘下の量販店で働くレジ係の労働者の集団解雇を強行。ニューコアで約350人、ホームエバーで約400人。そのほとんどが育児や家事労働を担う女性労働者であり、1日10時間立ちっぱなしでレジで働いても、賃金は1カ月75万ウォン(約10万円)にすぎない。
 「ニューコア非正規職解約および外注化を撤回して非正規職を生き返らせろ!」と叫んで争議に突入したニューコア・イーランド一般労組は、法施行前日の6月30日、店を占拠して座り込んだ。以来、労組幹部の指名手配や警察権力による襲撃との激しい攻防にもひるまず、売り場占拠闘争が続いている。

Photo_2

※警察の襲撃と闘う組合員たち。
 

8・15靖国闘争に、韓国の民主労総ソウル地域本部パクスンヒ事務処長とキムヒョンソク組織次長が参加し、炎天下の靖国弾劾デモを闘った。
 「8・15労働者・市民のつどい」で発言したパクスンヒさんは、97年以来の新自由主義政策の結果、韓国1500万労働者のうち870万人が非正規職労働者だと指摘し、次のように非正規職女性労働者の闘いを紹介した。
 「イーランドグループ所属の流通・量販会社であるイーランドとニューコアの労働者の、活火山のような闘いが起こった原因も、政府が非正規改悪法案を通過させたことにあります」
 イーランド資本は、非正規職として2年以上勤務すれば正規職にしなければならない「非正規職保護法」を悪用し、2年になる前日に非正規職労働者を解雇した。3千人中1千人が解雇され、残る2千人も外注要員化するというのだ。
 「(イーランドとニューコア労働者は)両のこぶしを固く握りしめ、正規職と非正規職が一つになり、労働組合に団結しました。製造労働者がストをすれば機械が止まり、鉄道労働者がストをすれば電車が止まるように、彼女たちは、自らの生産手段である売り場レジを止めるストに入りました」
 ――この籠城(ろうじょう)現場にノムヒョン政府は7月20日と31日、数千の警察部隊を出動させて全員連行するという暴挙を働いた。
 パクスンヒさんは「この闘いは単なる個別事業所の闘争ではありません。イーランド資本がノムヒョン政権を背に南韓総資本の立場を代弁しているとすれば、イーランド-ニューコアの労働者は、南韓のすべての民主労組と進歩勢力の連帯の力を得て、非正規労働者の願いを実現しています」とイーランド闘争を韓国階級闘争の一大焦点として位置づけ、「現場幹部たちは、いかなる犠牲があろうとも、必ずやこの闘いに勝つ覚悟です」と決意を語った。
 最後に、「世界的な資本の政策に立ち向かう唯一の武器こそ、労働者階級の国境を越えた団結と連帯と闘争です。超国家的な資本には、国境を越えた労働者階級の団結で闘いましょう。トゥジェン(闘争)!」と呼びかけ、労働闘士キムジンスクさんの詩「人は花より美しいか」(別掲)を朗読した。

人は花より美しいか

一日8時間、自分の持ち場に立ったまま トイレにも行けなかった彼女たちも花より美しいか
一日中、山ほどの品物を売りながら 自分のものには一日たりともならなかった彼女たちも花より美しいか
ひがな一日、立って働き むくんだ脚でよたよたと家路を急ぐ彼女たちも花より美しいか
病の子を家に残し
「お客様、いらっしゃいませ」
「4万8420ウォンです。ポイントカードはございますか」「暗証番号を押してください」
「お客様、袋はいかがしますか」「お客様、またお越しください。ありがとうございます」
コンベアベルトに載った部品のように押し寄せる客たちに
日に何千回もほほえまなければならない彼女たちも花より美しいか
お客様のお呼びであれば間髪入れず飛んでゆくのに 家では子どもも亭主もただただ面倒なだけの彼女たちも花より美しいか
そうして働き 月に80万ウォンの彼女たちも花より美しいか
1年契約が6か月に 6か月が3か月に 3か月が0か月に
そんな契約書を書いてでも ひたすらしがみつくことを望んだ彼女たちも花より美しいか
座りたくても座れず 泣きたくても泣けず 話したくても話せず 叫びたくて叫べなかった
一度としてそうできなかった彼女たちも花より美しいか
しかし今
彼女たちは花より美しい
短パン姿にスリッパ履きで売り場の床を闊歩(かっぽ)する彼女たちはどんな花より美しい
売り場の床にキムチの汁をこぼし 輪になって座り 弁当を食べる彼女たちはいま初めて花より美しい
つくり笑いの代わりに 生まれて初めて闘争歌を歌い 腕を振りあげる彼女たちは この世のどんな花よりも華やかだ
聖書には労組がないと言う資本家に聖書には非正規職もないと資本の虚偽と傲慢(ごうまん)を痛烈に暴き戦う彼女たちはどんな花より価値がある
月160万ウォンと80万ウォン 正規職と非正規職
言葉では「一つ」と騒ぎながら 実際は「二つ」だった正規職のつまらぬ偽善を乗り越え
「労働者は一つだ」の叫びがどれほど勇気を要するか
身をもって証言する彼女たちはどんな花より尊い

キムジンスク(民主労総釜山本部指導委員)

※動労千葉を支援する会のHPからこの闘いの動画が見れます。

http://www.geocities.jp/dorosien28/index.html

|

« 続・NYタクシー労働者がストライキ!! | トップページ | 史上最大の詐欺師・舛添をぶったおそう!! »

国際連帯」カテゴリの記事

コメント

韓国非正規雇用事業所闘争のビデオを民主労組ソウル本部からいただいたCDがあり翻訳して動画にしています。
http://www.geocities.jp/dorosien28/video/hiseiki.htm
長さは25分です。

投稿: 房州鉄太郎 | 2007年9月 7日 (金) 15:54

房州鉄太郎 さん(で、いいですよね?)こんにちは。
Blogと「動労千葉を支援する会」のサイト、いつも拝読させていただいております。

総務さん、この記事すっごく感動しました。それについてコメントしたいのですが、取り急ぎ、マイミクさんのマイミクさんBlog「低気温のエクスタシーbyはなゆー」で、A&Uに対する石原批判をしたことによるペンギンファクトリーの弾圧を批判された記事が、削除されたっという記事がエントリーされていました。

「低気温のエクスタシーbyはなゆー」
http://alcyone.seesaa.net/

はなゆーさんのエントリー記事のキャッシュ
http://72.14.235.104/search?q=cache:kEqviqUwUVUJ:alcyone.seesaa.net/article/37894381.html+%E3%81%AF%E3%81%AA%E3%82%86%E3%83%BC%E3%80%80A%26U%E5%A4%A7%E9%98%AA%E3%80%80%E3%83%91%E3%83%BC%E3%82%B8&hl=ja&ct=clnk&cd=1&gl=jp

闘いの秋(とき)を前にして、あらゆる反動が襲いかかろうとしていますが、民主労総の労働者のように、弾圧と真っ向から闘い抜く中で、本来の「美しさ」を取り戻していきましょう!
それにしても、Seesaaもあくどい。

投稿: 夾竹桃 | 2007年9月 8日 (土) 12:03

夾竹桃さん。貴重な情報ありがとうございます。

石原はどこまでも悪どく、金と権力にまかせて言論弾圧してきますね。ほんまにあのファシストは、・・・というか、それ以前に国益でもなく私利私欲のために権力を使うのはええかげんにせえという感じですね。

A&Uも第二派の弾圧はありえますので、ミラーサイト、とか、海外のブログを保険用に確保しておくというのが必要だと思うのですが、インポートが可能な海外のブログサイトで便利なところあるんでしょうかね~。
またいい情報あったら教えてください。とりあえず記事の定期的なバックアップはやってますが。

投稿: ユメウツツ | 2007年9月 9日 (日) 01:50

タリバンさんへ
>「ストライキに反対するタクシー運転手がいる」
それがどうした!

投稿: 生駒山 | 2007年9月13日 (木) 12:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 韓国・非正規職労働者の闘い:

« 続・NYタクシー労働者がストライキ!! | トップページ | 史上最大の詐欺師・舛添をぶったおそう!! »