« 街の美化のため??米国当局が表現の自由を侵害 | トップページ | 米国当局がANSWERにさらに罰金をふっかけた »

2007年8月26日 (日)

「世界陸上」やるためにN君を逮捕!

野宿生活者と共に闘う「釜ヶ崎パトロールの会」(略称 釜パト)のNさんが、8月24日、「半年前に排ガス基準違反のディーゼル車を運転した」としてでっちあげ逮捕されました。

Nさんの所属する釜パトは、行政当局による「世界陸上」を理由とした長居公園での野宿者排除(2007年2月)に反対して行動してきた組織です。

世界陸上前日の8月24日に、むちゃくちゃな理由でいちゃもんをつけて、反対を唱える活動家を逮捕してきました。

高槻医療労働組合がふっかけられた「廃棄物処理法違反」といい、Nさんのこの件といい、最近、大阪府警は「環境問題」を都合よく使って、気に入らない活動家を逮捕しています。

私は環境活動に関ってきたものとして、このような国家権力による法の悪用をほんまに許せません。
大企業・資本の環境破壊はさんざん見過ごし、活動家を取り締まるためにのみ「環境」を持ち出す大阪府警など私たち労働者・生活者にとって敵でしかありません。

みんなで抗議の声をあげましょう。以下、釜パトのブログから抗議声明を転載します。
(転載歓迎だそうなので広めてください。)

http://kamapat.seesaa.net/article/52668313.html
===
こんな露骨な弾圧が許されるのか!?圧倒的な抗議を!

(以下、転送歓迎)
大阪府警による弾圧を許すな!
N君を今すぐ返せ!

大阪府警によるまたしてもとんでもない弾圧が起こりました。
8月24日午後1時ごろ釜パトのメンバーであるN君のアルバイト先や別のメンバー宅ともう1ヵ所が家宅捜査され、N君は逮捕されてしまいました。
逮捕理由は「道路運送車両法違反」という耳慣れない法律ですが、要するにN君が大阪市内では使用してはならないディーゼル車を昨年中に市内で運転したということです。しかしN君はこの車両を半年以上使っていません。
驚くべきことに、このような事例で逮捕されたのは日本で始めてということです。なぜそうまでして大阪府警はN君を逮捕する必要があったのか。

それはN君が長居公園の強制排除や住民票の強制削除など日雇・野宿労働者への攻撃に対しての抵抗を先頭で闘っていたからであり、だからこそ大阪府警は世界陸上開会式前日にN君をこのような「微罪」で逮捕したのです。
これは世界陸上開会式への抗議の声を圧殺しようとする予防拘禁に他なりません。私たちはこのような大阪府警の弾圧を絶対に許しません。

知っての通り、今年の2月5日大阪市はN君ら長居公園で生活していた野宿の仲間のテントや小屋を強制撤去しました。それは5000筆を越える強制撤去反対署名を無視し、ヤラセで「排除を求める地域の声」をつくりだし、多額の税金を投入して、野宿の仲間たちの要求や質問に何一つ答えることなく強行されたのでした。
なぜこのような暴挙を強行したのか、その理由は明らかに天皇出席の世界陸上のためです。
野宿者の強制排除と天皇制や国際的なイベントは決して無関係ではありません。これまで天皇や皇族が出席する式典のために、そして「国威」の発揚が迫られるオリンピックなど国際的なイベントのたびに、目障りとされた野宿者はまさに「ゴミ」のように排除されてきました。昨年のうつぼ公園の代執行であり(世界バラ会議)、2005年名古屋白川公園の代執行であり(愛知万博)、長居公園でも97年なみはや国体、2002年サッカーW杯の時にも野宿者排除の嵐が吹き荒れました。
また大阪市は日雇・野宿労働者2088名もの住民票を強制削除し、高齢日雇労働者や野宿者の失対事業である「高齢者特別就労事業」(年間約3億円)を「予算がない」という理由で削減する計画を進めています。一方で世界陸上には40億もの税金を投入しながら!
大阪市は天皇出席の世界陸上を利用して「環境美化」「公園整備」の名目で野宿の仲間を排除し、仲間の生きる条件を次々と奪おうとしています。そしてその動きに呼応するかのように警察はN君を「微罪」で逮捕し、世界陸上開会式への抗議の声を圧殺しようとしたのです。今どきこんな無茶な手法を使って!

うつぼ・大阪城公園、長居公園の強制撤去、昨年の9・27弾圧(反排除を闘う5名の仲間の逮捕。今年8月9日には全員が執行猶予で釈放)、住民票の強制削除、特別就労事業削減計画、司法・行政が一体となって貧困者の生きる条件を次々に奪おうとしているのです。
貧困者への戦争、棄民化政策とも言える状況の中で行われる世界陸上、そして今回の弾圧を私たちは絶対に許せません。
ぜひとも多くの皆様が私たちと共に抗議の声をあげていただくように心から訴えたいと思います。

野宿者排除の世界陸上弾劾!
大阪府警はN君をすぐに返せ!
弾圧粉砕!闘争勝利!

釜ヶ崎パトロールの会
kamapat@infoseek.jp

大阪府警に抗議の声を!
大阪府警察本部
〒540-8540 大阪市中央区大手前三丁目1番11号
TEL06-6943-1234
===
転載はここまで

|

« 街の美化のため??米国当局が表現の自由を侵害 | トップページ | 米国当局がANSWERにさらに罰金をふっかけた »

抗議先リスト」カテゴリの記事

コメント

N君の逮捕は絶対許せません。みんなで取り戻しましょう。

投稿: 生駒山 | 2007年8月26日 (日) 00:36

まさしくでっち上げ!不当逮捕ですね(`ε´)こんな小さなことを「罪」として上げた警察に何とも言葉が出ません。
そもそも、環境破壊してるのは、日本の支配者の大企業とかが主じゃないか!!この不当弾圧、絶対に許せない!!

投稿: ☆rin☆ | 2007年8月26日 (日) 01:06

この不当逮捕、絶対おかしい!!許せない!
「これが罪??」と言えるようなことを平気で警察は、「罪」にし、弾圧の口実にしてくる。それほど、今の社会の支配者も警察も焦ってるんだろうなぁと感じます。

そもそも、環境破壊の根本的原因は、逮捕されたN君にあるんぢゃない!この社会の支配者に責任があるし、大企業に責任がある!!

みんなの抗議で、団結で、彼を奪還するぞ!

投稿: ☆rin☆ | 2007年8月26日 (日) 01:15

生駒山さん、rinちゃん。そうだ!みんなにかけられた攻撃をみんなではね返そう!

A&Uメンバーの何人かも25日に「世界陸上と不当逮捕への弾劾」抗議に行ってくれてますが、始終、機動隊ビッチリの異常な状況だったそうです。
機動隊の装備も全部新品やったみたいです。
この期に乗じて新調してんな!っちゅうの。
(=皿=#)

野宿者虐待して、税金使って、席ガラガラで赤字つくって、CO2排出して、排ガス規制を不当利用してN君逮捕して・・・
国家権力に任せておいたらもう私ら生きていけませんよ。
自治体労働者はこんな労働を放棄して、まともな仕事をつくりましょう、労働者にはその力がある!!

投稿: ユメウツツ | 2007年8月27日 (月) 22:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/304891/7678524

この記事へのトラックバック一覧です: 「世界陸上」やるためにN君を逮捕!:

» 大阪府警が天皇警備のために「事前逮捕」 [ブログ「旗旗」]
この団体は、もはや神戸の山口組と並んで、日本を代表する最強の過激団体となってしまったようです。テレビで世界陸上を楽しむのもいいですが、そのために犠牲になった人がいることも知ってほしい。そして是非この記事を思い出してほしいのです。に、しても、今回ばかり�... [続きを読む]

受信: 2007年8月27日 (月) 09:45

» 大阪府警、メチャクチャやねん。 [ニャンケのブログ]
またまた草加さんのブログに触発されちゃいました。大阪でホームレスを支援していると [続きを読む]

受信: 2007年8月27日 (月) 14:08

» 2007-08-30 [ダイイン]
先日、ドキュメンタリー映画「100万ドルのホームランボール」を観た。 バリーボンズの打った新記録ホームランボールをめぐり、訴訟大国アメリカの姿、人種差別、司法において「所有」の定義とはなにか、メディアはどうあるべきか、アメリカイズムとはなにか、などなど、多くを考えさせられる名作だった。これをコメディータッチで描けるのがアメリカなのだろう。 マックのコーヒーが熱過ぎたと訴えて何億も賠償金をもらったとか、電子レンジで猫を暖めたら死んでしまったとメーカーを訴えた人が勝訴したとか、日本では考えられない訴訟... [続きを読む]

受信: 2007年8月30日 (木) 18:38

« 街の美化のため??米国当局が表現の自由を侵害 | トップページ | 米国当局がANSWERにさらに罰金をふっかけた »