« 【抗議先】長居公園の野宿者排除を許すな | トップページ | 長居公園での行政代執行(野宿者強制排除)を阻止しよう »

2007年2月 3日 (土)

長居公園での野宿者強制排除を阻止しよう2

突進です。
今日は淀屋橋で、長居公園のホームレステント行政代執行への抗議の街宣をA&Uので行い その後 大阪市と市労働組合に申し入れしに行きました。
(詳しくは 夢現さんが記事で流してくれてます。)

そのあと 僕は うつぼ公園行政代執行訴訟地裁弁論にかけつけましたが 間に合わず 終わっていましたので その状況のお伝えは出来ませんが その後 今日も大阪市役所横 淀屋橋の橋の上で抗議の街宣と申し入れが、失業と野宿を考える実行委員会と 長居公園の野宿者を応援する市民の会で行われました。(上の写真)

昨日もそうでしたが 市役所側は 警備員を何十人も配置し 市役所の入り口をふさぎ、権力側は 天満署の警備部?課?の人員と 大阪府警の公安と思われるやつらを 2〜30人配置、市役所裏には機動隊のバスを2〜3台配置し 何が何でも 力づく押さえ付けよう従わせるんだと言う態度が見え見えの 何もそこまで警備せんでもと言う ものものしい警備の中行われました。

今日は 雪がチラチラ降ったりして ちょっと寒かったですが 通行人には 市役所関係者が多いとは思いますが、ビラのはけはよく署名も 大分集まったみたいで この行政代執行に対して おかしいと言う 反対の気持を持った方が多いのをすごく感じた街宣で 多くの市民は この行政執行に賛成していないのだと思います。

そういったなか 大阪市は 世界陸上という 短期間のイベントを行う為に 雨風をしのぎ 少しでも暖を取り 寒さから身を守り 最低限の暮らしを維持し、生きる為のテントを この極寒の寒空の下 暴力的に排除しようと殺人とも言える行為を行おうとしています。申し入れで中とろさんが言うていましたが、世界陸上のためにホームレスのテントを強制排除する行為の方が世界への恥じだ!と言うようなことを言っていましたが僕は、ほんとにその通りだと思います。

国会議員の柳沢厚生大臣でしたっけ?の発言に 女性は子どもを生む機械と言う 問題発言をしていましたが、人を人間あつかいしない それと 同じことが大阪市の この強制排除をしようとしている役人たちにも言えるのではないでしょうか?ホームレスの人たちを人と思っていない 人間扱いしていない 市役所側の人間の方が血のかよっていない 冷酷な人間たちの集団で やつらの方が機械人間サイボーグのように感じてしまい、あの人たちには 人としての感情はないのかと思う。

今日のA&Uでの申し入れでも 市長などが参加した 執行部?やったかの会議で 組織として決まったことには 部署や個人としての見解を答えられない、つまり、組織のトップが決めたことは 間違った方針でも 逆らえない、逆らわない!
市の労組もそうだ!
書面としては 出しているらしいが 実質 反対行動をして 処分をうけたくないために 自分の保身のために 市の方針に逆らう行動はしないらしい!
そんなことだから 大阪市職労はバッシングを受け 叩かれたままなんだと思う。

市職労など、労組の人たちは 今 政府が進めようとしている 戦争策動に 自治体、大阪市などが組織として進めて行こうとする方針を強めて行けば 組織の決めたことだからと自分だけの保身のために従うのか、間違ったことでも 組織の方針だからと反対しないのかそんな 労組の方針で 労組が有るのなら 私たちの未来を考えると、今以上に 弱者切り捨ての自治体のやり方が進んで行き 世の中から人権が無くなり ほんとに 恐ろしい世の中に成ることを考えると恐ろしい!
未来に 凄く恐怖を感じる!

|

« 【抗議先】長居公園の野宿者排除を許すな | トップページ | 長居公園での行政代執行(野宿者強制排除)を阻止しよう »

差別との闘い」カテゴリの記事

コメント

行政による弱者切り捨て、人権無視の強制代執行に
抗議します。
根本的な解決には、けしてなりません。
テント撤去は、殺人行為と同義です。

投稿: suzuki,kayoko | 2007年2月 3日 (土) 20:05

「カバー2007-02-04 02:00」さん、「ボヤッキー2007-02-04 10:46」さんというかたが記事についてコメントされましたが、野宿者を罵倒する発言と判断し、承認はいたしません。

そのうえで、カバーさんの『ホームレスを支援?するための施設は多少なりともあり、空室もたくさんあるようです。ホームレスになる理由は人それぞれですが、
そういう施設を「どうせ意味ないから」という理由で利用せず、生存権だの、何だの、権利だけ主張して生きている』のではないかという疑問にはお答えする必要があると思います。

投稿: ユメウツツ | 2007年2月 6日 (火) 22:34

「あ 2007-02-06 20:41」さんについては、以前、退場願いをした人と同じハンドルネームで、主旨も似ていたので承認しませんでしたが、同一人物でない場合は名乗り出てください。

いずれにせよ弱い立場にある野宿者に対し「ぐうたら」として見下す発言は看過できず、承認せずといたします。

「カバー」さんたちと同じ内容で批判されている点については次からのコメントでお答えします。

投稿: ユメウツツ | 2007年2月 6日 (火) 22:40

上記の3発言者が共通して誤解している「市が用意した支援策を利用すればよい」ということについて、異論をのべます。

まず、市が提示する自立支援センターへの入居は、テントや荷物を放棄した上で、再就職出来なくても最長6ヶ月までしか居られないという問題があります。
しかし再入所も出来ず、再就職に失敗すればテントも何もなく路頭に放り出される、つまり以前より状況が悪くなるというリスクが発生します。

野宿者でない私たちがハローワークに通い、自分の体力や能力にあった仕事を見つけるのに何ヶ月もかかるのであれば、心身ともに負荷をおった彼らにはなおさら時間がかかります。

投稿: ユメウツツ | 2007年2月 6日 (火) 22:49

(続き)
次に、自立支援センターでの生活そのものにも問題が多くあります。

まず、野宿者の生活の糧は、空き缶収集などであり(なかなか賃金労働者として雇用されないため)、支援センターに入居した場合も、空き缶収集をするために、人の集まる(空き缶が落ちている)場所で自分の収集エリアを確保しなければなりません。

実際に、長居公園で野宿するかたは、「テントを追い出されても、よその地域でアルミ缶拾いはできん」とおっしゃっているそうです。

これを「さぼっている」「やる気がない」と言うのは一方的です。
みなさんもすごく大きな荷物を野宿者の人が引いているのを見たことはあると思いますが、あの姿を見てさぼっているやる気のない人とおもうのでしょうか。

投稿: ユメウツツ | 2007年2月 6日 (火) 23:03

(続き)
また、大阪市は北港にある自立支援センターなどへの入所を勧めたようですが付近は工場街で住民の姿は見られないそうです。
空き缶収集にはリアカーを引いていくなど体力的にも負担の大きいもので、ただでさえ体力を失っている人が坂を越えたり、何キロも遠隔地まで空き缶収集にはいけません。

施設自体が、そのような状況を考慮して立地しないため、実際に住まなければならない人にその矛盾のつけがいきます。

また、自立支援センターはプライバシーのない粗末な施設です。

施設に問題があるにも関わらず、野宿者だからこれで充分であり、拒否するのはわがままだという考えは差別的といえます。

当面、その施設に入る必要がなく、事情を理解しない私たちは「わがままを言っているのでは」と安易に批判しがちになってしまいますが、実際にそこで生活をしなければならない人の話を誠実に聞くべきではないでしょうか。

投稿: ユメウツツ | 2007年2月 6日 (火) 23:08

A&Uが私財をなげうってホームレスの住処を提供してあげて下さい。公園のような公共の場を個人が占領するのは不適切だと思います。


柳沢厚生大臣は女性の出産能力を機械に例えたのであって、−これはこれで良くないと思いますが−、
女性は子どもを生む機械という暴言を吐いたのはマスコミです。

投稿: ベータ | 2007年2月10日 (土) 00:41

ベータさん
すぐにこのようなことを言う人がいますが・・
「不適切」ならば、自治体は何をすべきですか?追い出してどうするのですか?
A&Uが住居を提供すればいいというならば、「あなたは何をするのですか?」。
私たちは、野宿を余儀なくさせる社会(住居が補償されず、就労が補償されず、追い込まれた人を排除する)を問題にしています。金持ちのボランティアではありません。
あなたがボランティアをしたいならぜひしてください。何もする気がないのであれば、不適切な発言はこれ以上認められません。命がかかっているのです。

投稿: ちゅうとろ | 2007年2月10日 (土) 00:54

>柳沢厚生大臣は女性の出産能力を機械に例えた
>女性は子どもを生む機械という暴言を吐いたのはマスコミ

何をおっしゃいたいのかな?
同じことでしょ。

あなたは、出産能力を機械に例えるのがなぜ良くないと思うのですか?
人間を、住居も保障せず、路頭に迷わせることに疑問を感じないあなたが??

投稿: ちゅうとろ | 2007年2月10日 (土) 01:00

公共の場を占領するのも
悪いと思うけど住む場所がないなら
仕方ないってのもあるね

さてちゅうとろさん

>人間を、住居も保障せず、路頭に迷わせることに疑問を感じないあなたが??

住居ってのは自分で確保するもので
国や自治体が保障するべきものじゃないでしょ
まあそのための施設がある気がするんだけどww
それとひとつそこまで言うなら
あんたらが保障してあげればいいだろ。
俺自身はたいしたことできないけど食べ物を
渡したりはしてるよ。まあしょぼいって言われりゃ
それまでかもしれんけどね
路頭に迷わせることに疑問を感じないんじゃなくて
その保障を他人に求めるのに疑問を感じるだけだ
それとホームレスの為の施設もあるわけだし
施設は自由がなくていやだって言ってるのは
ホームレス自身でしょ。彼らがホームレスとして
公共施設を占領するということを選んでるんだと
思うけど?保障しようという考えはあるのに
それをホームレスが拒否かw
まああんたらの活動が
正しいかはわからんけど
俺は反対はしてないよ

投稿: 眠いな | 2007年2月10日 (土) 07:41

この記事の「ユメウツツ 2007年2月6日 22:49」 〜「ユメウツツ 2007年2月6日 23:08 」のコメントを読んでいないでしょう?

>住居ってのは自分で確保するもので
国や自治体が保障するべきものじゃないでしょ

私たちは「保障するべきもの」と考えており、それについて論じ、行動しています。
どういう社会がいいかを民衆が決めて、国や自治体が執行するのが民主主義です。

そもそもA&Uでなくても、生活保障は行政の責任だという考え方は現在の国内においても一般的です。実際に、役所が公営住宅を運営したり、生活保護のお金を税金でまかなっています。(それを剥ぎ取ろうとし憲法を変えようとしているのが安倍小泉政権)。

それから、「住宅を保障」するのも大事ですが、同じかそれ以上に大事なのが「雇用を保障」することです。

すべて世界のどこでも議論されている、福祉政策の一般論の範囲です。

投稿: ユメウツツ | 2007年2月10日 (土) 11:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 長居公園での野宿者強制排除を阻止しよう2:

» 父ちゃん、あんな []
BLOG_NAME: アッテンボローの雑記帳 DATE: 02/04/2007 11:21:03 PM [続きを読む]

受信: 2007年3月23日 (金) 23:31

» 長居公園行政代執行抗議行動 []
BLOG_NAME: アッテンボローの雑記帳 DATE: 02/05/2007 05:52:18 PM [続きを読む]

受信: 2007年3月23日 (金) 23:31

« 【抗議先】長居公園の野宿者排除を許すな | トップページ | 長居公園での行政代執行(野宿者強制排除)を阻止しよう »